紫陽花七変化 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

紫陽花は土の酸度によって花色が変わるのは本当なんですね。

アルカリ性ならピンクに傾き、酸性なら青色に傾きますと、園芸書には書いてあります。

5月に園芸店で見つけた"霧島の舞"という名の紫陽花。
植えた当初はこんな色でした。

{06EB4BFE-CEDD-48E4-9181-8E0D61A84549}

それが、3ヶ月経ってこんな色に変わっていました。

{5515A3A9-B336-4EF6-B161-2518CD817286}

青色になるのはいいけど、色素が薄くなって同じ紫陽花とは思えない〜い。

そして6月の終わりに残りものを破格値で見つけた"カシオペア"という名の紫陽花。

買った当初は星空を思わせる綺麗なブルーでした。
(画像は撮り忘れましたが…)

ベランダで育てること1ヶ月。

このように変化していきました。

{C4B075FD-E83C-412B-8260-B00594B8ADE3}

ブルーから薄紫に

{55BBECB0-5865-47A2-A79A-863221FE7F45}

そしてライムグリーンに。

そして昨日、八ヶ岳のお庭に植えました。

{D78E8A7B-23CB-448E-AAD3-EDE047127E9D}

ライムグリーンからエメラルドグリーンへ。

{F3A734E8-3039-43FE-B427-7B10336EB908}

嬉しいことにアンティーク色になっていない?

これは酸度というより、時の経過によって変わっていく"秋色あじさい"の種類なのかしら。
それだったら尚嬉しい!




八ヶ岳のお庭の"柏葉あじさい"は

{A62C822B-B7BE-44A5-BCDD-9C8080811864}

このような純白の白↑からほんのりピンク色↓へ変化していました。

{FB71FDF6-ADCC-48C0-BD2A-AB146F8A140A}

もう葉の紅葉も始まっています。


そして去年植えた"ピラミッドあじさい" ↓
アナベルとはまた違った形で、美し〜い。
{A75BAB2C-ADBC-4168-92BC-B0F378EE8D5A}

このお花は秋に向けてだんだんとピンク色へ変化していくの。

ほら! もう始まってる。
{70C64F1D-FEFE-4F59-9193-27C03440E03F}


"アナベル"も長いこと楽しませてくれています。

{EA61FEDD-58FA-40F7-A847-C481D8543824}

まん丸で大きい!

あじさいの七変化、女性の浮気心や移り気に例えられたりするけれど、この変化はガーデニングを2倍にも3倍にも楽しませてくれます。