ハイドロカルチャー | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

先日、職場のデイサービスで花あそび教室第2回を行いました。
人数が増えて今回は4人の参加です。

{333460D3-B0C9-4D0A-8ECE-A91FF84256E2}


ミニ観葉の土を取って、メネデール液に漬けて

{6F880BA1-6C80-49B6-9E1D-E930D01E0EF0}

ガラスの器の底にミリオンを敷いて、ハイドロボールという特殊な用土を使って、植え込みました。

{4E782F08-6C66-414E-B6E1-B44CF6079C51}


外は暑さ厳しいので、少しでも涼しさを感じていただけたらと思い、小さな海辺の世界を提案しました。

貝や流木、アザラシなどの動物も!


{7504005C-8798-4D52-BAEF-035E17D5E524}

細かい作業でしたが、皆さん集中してお上手にできました。

「緑はいいわねぇ」と
そう、観葉植物が家にあると、リラックス効果や目の疲れがとれるんですよ!  

{51B88C8D-5227-4D2C-9F2D-B7EF788C9F4F}

テーブルに置いて毎日眺めてくださいね。
喜んでいただけて、よかったです。