石で階段を造る | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

庭の土を掘ると必ず出てくる石。
最初の頃は「またでたー」とガッカリモードでしたが、最近は「やったぁ!もうけたー」と喜びモーになりました。
石は花壇の縁に使ったり、敷石に使ったりと、使い道がけっこうあることが分かってきました。


で今回は石の階段造りに挑戦!

{72F1DBEE-35C3-46E4-BBAE-20B31C796D69}

南側の庭は森に向かって緩い傾斜があります。

大きくて平らな石を選んで仮置きををして。

{A3A1D0B6-8D9D-44E0-8298-F632D235F82D}

下の段から造っていきました。

平らになるように、高くなりすぎないように、石の下に土を入れて調整します。

{8B6D2399-2741-4D66-A8D0-AE6A262D3991}

↑上から見たところ。  小さな石は合体させて程よい大きさにします。

{B44C7C86-F159-4E0A-9739-0BA27D06C142}

↑  下から見たところ。  最後に水をかけて土を固めて完成!

全くの素人のやり方です。
参考にはなりませんのであしからず。

階段があるだけで、降りてみたくなりますよね。

階段を下りたところにあるものは?

ちょっとした構想を考えています。

😁