八ヶ岳のお庭に植えた植物達 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

一か月ぶりに八ヶ岳へ来ています。

雨が多かったせいかどの植物達も元気に成長してくれました。

親はいなくとも子は育つ!  ってことですね、


{1B5C14A3-57ED-4694-B9BB-8FD1BB3058D5:01}
アナベルとスモークツリー


{6C4B7FCA-125B-47FA-A3A6-56E5BA6A6D71:01}
アルプス乙女は実を3個もつけていました。


{71F5A43B-714F-48C8-BD4B-60E296718FBB:01}
アジュガとアスチルベは北側の日陰の場所に植えました。  植えた時よりも色が鮮やかになってる!


{1084AFC4-90DE-42A7-A7C4-F7E92931FB4E:01}

その隣には".アルケミらモリス"を
弾いてるしずくみえますか?
横浜では、暑さで何度も枯らしているアルケミラですが、ここの気候が合ったのね。音譜

{89F2D8D7-831A-4E1B-9525-0032D1EBB36C:01}

横浜ではピンク色が咲いたのにブルーの花が咲きました。 土の酸度がちがうのね!

{DFFD31E8-9B9B-49F0-8683-DF2F7C3E3D81:01}

枕木の門扉脇には沢山の種類を植えました。
シモツケ2種、ライラック、タイムフォックスリー、テイカカズラ、  柏葉アジサイは5月から咲いているので、2ヶ月間も咲いていることなります。

{29A46D2C-72C0-4CC9-A10E-E709D59F0D18:01}

4月の連休に⚪️⚪️造園さんと一緒に施工した、アンティークブリックレンガの歩道がいい色になってきました。
両脇の雑草は見ないことにしてね。

{AB4B786B-03A3-4035-88C1-5C9850388014:01}

余ったものを、並べて石塀もどきに!

手前の植物は庭に群生している、「スギナ」です。
根が深く、抜いて根が切れたところから、また新しい芽が、出てくるというアメーバのようなスギナ、雑草のなかでも群を抜く嫌われ者です。

次の仕事はこのスギナ退治からはじめなくてはなりません。

花持ちが驚く程長かったり、花色が違って咲いたり、スギナの繁殖力にムカッと💢したり、毛虫がジューンベリーの葉っぱを食べ尽くしていたり、💦 いろいろと予想外のことが起こる八ヶ岳の小さなお庭です。


昨日、今日と スコップを持ってよく働きました。
その記事はまたごんど!

八ヶ岳の小さなお庭のの植物を見ましたよ~
という方は、コメント、またはいいね! をよろしくお願いしますね。