石原和幸氏のレクチャー | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんばんは、デイジーです。

やっと秋らしくなってきましたね。  秋のガーデニングシーズン幕開けです。



さて、先日、 住宅展示場・ハウスクエアで行われた、石原和幸氏のレクチャーへ行ってきましたよ。


ハウススクエアでは、住宅やガーデニングに関するレクチャーが頻繁におこなわれていて、ときどき参加させてもらうのですが、今回ほど、太っ腹なイベントは初めてでした。


石原和幸氏のことは、ガーデニングに携わっているひとなら、誰もが知っているガーデニングのカリスマ的存在な人ですよね。


だって、 ガーデナーの聖地、イギリスで毎年行われるチェルシーフラワーショーのコンテストで、5回も金メダルを取った人ですもの。


石原氏、チェルシーフラワーショーのトップ、 エリザベス女王とも握手をしたんですってビックリマーク



小さなお庭の物語


石原和幸さんってこーいう人ですよ。チョーネクタイがチャームポイントです。


1時間の講演の後は、 5分で出来る寄せ植えの作り方を教えてもらいました。



小さなお庭の物語


培養土は使いません。


苗の間には、大量の水ごけを埋めます。


まるで ランの寄せ鉢のように。


そして仕上げは スギゴケをしきつめて、土はいっさい見えないようにします。



苗は

・スパティフラム

・ワイヤープランツ

・カランコエ

・フィットニア


白い籠と、 HB-101 の肥料も付けてくれて (あとペットボトル1本も) 費用は、しめて 0円なり。



本当に、ただでいいのかな~~  と  恐縮してしまいました。



ハウススクエア  さんに脱帽です。



家の中で育てられるかな?



小さなお庭の物語


昼間はカーテンを開けて、 日光を当てるようにして育てましょ。


土が少なくても、 長く育ってくれるのかしら?

大事に育ててみようと思います。