ゴーヤの佃煮 ~ゴーヤのおうち2013 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

おはようございます。 デイジーです。

久しぶりのブログです。


今現在、横浜には巨大な台風18号が接近中です。

午後からは外出無理でしょうか?   強風、怖いです。



いつのまにか、9月になってしまいましたが、 夏に作った美味しいゴーヤの佃煮の作り方を来年の為に、自分の為に記しておきます。 



今年もハッピーファームではゴーヤのお家が建ちました。  

ドアはありませんが、もちろん屋根つきです。にひひ


入り口はこちら(東側)
小さなお庭の物語

 

裏玄関はこちら(西側)



小さなお庭の物語


お家の中から♪


小さなお庭の物語


この緑のカーテンから吹き抜けてくる風がなんとも心地よいの霧


今年、ハッピーファームの作業へはあまり行けなかったけれど、 たまに顔をだすと、お仲間はいつだって暖かくむかえてくれます。


先輩のYさんら伝授された美味しいゴーヤの佃煮の作り方です。

これを食べれば、ごはんは進むし、夏バテ知らずに毎日元気に動けます。




【材料】  

・ゴーヤ  500g (綿と種をとったもの)  だいたい中くらいの大きさ3本

・黒砂糖  100g

・しょうゆ  100cc

・酢      50cc

・みりん   50cc

・ジャコ   50g


以上を30~40分とろびで煮る。

火を止める直前に 鰹節 25g と ゴマ25g を加える。




小さなお庭の物語


調味料は適当に入れてはだめでです。

上記の分量を正確に入れることで、美味しい美味しいゴーヤの佃煮ができます。


ゴーヤが沢山採れて、ゴーヤチャンプルに飽きた貴女! 是非作ってみてね♪



昨日は久しぶりの ”ちい庭”寄せ植え教室でした。


可愛い ”小さなお庭”の作品が沢山できたので、近いうちに必ずアップしますね。  チョキ