ちい庭 寄せ植え教室第10回 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんばんは。

今日は冬至でしたね。   

これからもっともっと寒くなるようです。



さ~て、遅くなりましたが、15日に行ったちい庭寄せ植え教室の模様をお伝えします。


今回は5人の生徒さんが参加してくださいました。


カモミールさん、お疲れ様!

花材選びが大変だったでしょう。


縁起物でまとめた、素敵なお正月の寄せ植えが出来てよかったね。



これを玄関先に飾れば、お正月の準備が半分終わったようなものです。(笑)


玄関先に、 寄せ植えが飾ってあるだけで、 「ここの奥さん!  きっとお洒落で素敵な方!」 と思われちゃいますから。(笑) 


生徒さんの作品です♪   


小さなお庭の物語



アップでどうぞ。


しめ縄はね、 12月上旬にまたまた訪れた、 八ヶ岳の美味しいパン屋さん、 カントリーキッチン で売られていたもの。 役に立ってよかった♪


 きっと、ご近所の農家さんの手作りと思われます。



小さなお庭の物語



     余談ですけど、しめ縄を購入した、八ヶ岳の美味しいいパン屋さん、カントリーキッチンの外観はこのように、お洒落音譜でした。    石釜で焼いたレーズンクルミパンは最高のお味ですよ食パン


      

小さなお庭の物語






今回初参加で、20年来のお友達Sさんが、ご自宅に飾った写真を写メールで送ってくれたので、載せちゃいますね。



小さなお庭の物語

 このように、背景がはっきりとしたところに置くと、なお、素敵ですねぇアップ

 洋風のお庭にも、ぴったりです。 クラッカー

 重たくて、持ち運びが大変だったでしょう。

 これにこりず、 また参加してください。

 


 忙しい合間、 気持ちを集中して、作品を作るのは、楽しいものです。

 同じ材料で作っても、みな違う。 世界にひとつ、自分だけの寄せ植えは愛おしいものです。


 お水をあげるとき、花がらを摘む時、お花の表情をみて、気持ちが安らぎます。


生きているお花は、心にうるおいを与えてくれる、ビタミン剤です。 (どこかで聞いたようなセリフ...)



さあ、 今年もあとわずか。


お花から元気をもらって、 もうひと頑張り。 黄色い花