アンディー&ウイリアムス ボタニックガーデン | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

忙しい一週間が終わりました。



忙しいといっても、 仕事ばかりしていたわけではありません。

間に、楽しい息抜き(ガーデン巡り)や、 健康を保つためのフィットネス などなど。


疲れた体を布団に包まり、 1分もしないうちに眠りについてしまう毎日。

朝はすっきりした目覚めが訪れる。


健康な自分と、 好きなことをさせてもらっていることに、感謝せずにはいられません。




23日(月曜日)には、 一人で、小さなお庭のお仕事(植栽)に励みました。

いつか、お庭の写真をお見せできればと思います。



24日(火曜日)には、 カモミールさんとともに、 RHSH(英国王立園芸協会日本支部)が主催の 「スプリングバスツアー」 に参加してきました。


行程は

1.群馬県の「アンディ&ウィリアムズ ボタニックガーデン

2.埼玉県の 「原邸別荘庭園 天神山」

3.群馬県の 「 楽山園」


 イングリッシュガーデン  ~ 日本庭園 と なんとも贅沢なツアーでした。



今日は、その中から アンディー& ウィリアムズ ボタニックガーデン の画像をお見せしますね。



前日に、一眼レフカメラの電池を満タンにして、 準備万端と思いきや いざ、写真を撮ろうと思ったら、メディアが入っていない汗  またやってしまいました。



せっかくの素敵なガーデンが携帯とは、残念ですが、雰囲気だけでも感じてもらえればうれしいです。



入り口から入ったところには ミモザが満開!   

足元には、同系色のパンジーとチューリップとはにくいね。


小さなお庭の物語


↓  アナガーデン (女の子) には可愛らしい色合いの背の低い植物がいっぱい。
小さなお庭の物語


↓ ダヴコートガーデン    頻繁に、手入れが施されている生垣。
小さなお庭の物語


↓ ノットガーデン   KNOT とは 網み目の意味。  低いツゲの中に季節の植物が。
小さなお庭の物語



↓ コニファーガーデン    高麗芝は、冬は茶色くなるけれど、イギリス人は、この移り変わりが好きなんですって。  

小さなお庭の物語


 


↓ キッチンガーデン    イギリスでは寒い風から植物を守るために、壁を作って育てるんですって。


小さなお庭の物語

その壁には、 西洋ナシやサクランボ をエスパリエ 仕立てにしてました。

美しい!


小さなお庭の物語



↓   ウッドランド  (風景式庭園)
小さなお庭の物語


お昼は、豪華なガーデンランチ。



小さなお庭の物語





小さなお庭の物語


お庭を眺めながらのランチは、至福の時でした。


もう、気分はイギリス旅行です。



お天気は雨模様だったけれど、 雨のお蔭で、植物たちが生き生きとしてました。



バラの季節が一番人気だそうだけれど、 私はマグノリアや桜、ミモザ、 球根植物が咲き誇る、今の季節のほうが好き!


でも、やっぱりバラも見た~い。

秋の紅葉もいいかも。


季節を変えてまた行きたいと思うほどの、イングリッシュガーデンでした。