またまた苔玉 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんばんは。 小さなお庭のデイジーです。

寒いですね。 今日も日中雪が舞っていました。

さすがのパンジーも、首をすくめて、ちっちゃくなっていましたね。  



先日のちい庭園芸教室で行った苔玉、お花の苗で作っても可愛かったので、今度はミニスイセンで作ってみました。♪



小さなお庭の物語-ミニスイセン

一般の園芸店ではなかなか手にはいらないハイ苔が、うわさの園芸店にはちゃ~んと置いてありましたよ。

良心的なお値段のうえに、雨が降っていると、さらに2割引きになるので、この園芸店へ行くときは、天気予報をチェックしてから出かけます(笑)


苗情報のメール配信もしてくれるので、本当にありがたいです。




こちらは、スイートバイオレット   やっぱりキュート !


小さなお庭の物語-スミレ


そして、こちらは、 実はついていないけれど、マンリョウで。

万両は、葉の裏が紫色で、下からみると綺麗!



小さなお庭の物語-マンリョウ



小さなお庭の物語-ミニスイセン



こんなに作ってどうするの?  という声が聞こえてきそうですが、

お嫁へ行く先は決まっているの。


可愛がってくれるといいな。




明後日からは、小さなお庭のお仕事で、造園工事が始まります。

レンガを積んだり、 イギリスのヨーク風コンクリートブロックを敷いたり、 アプローチには、敷石や砂利で味わい深く演出したり......。


5日間、 おなじみのすご腕男前のY造園さんと一緒に頑張ります。



私を選んでくれた施主さんに感謝して、喜んでいただけるよう、 今後のガーデニングの夢が広がるように、力不足ではありますが、精一杯頑張ります。



ではでは、明日も早いので、おやすみなさい。