クラブ”ちい庭”で苔玉つくり | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんばんは、小さなお庭のデイジーです。

刻々と冷えてきましたね。波


本日は、今年最初のガーデンクラブ ”ちい庭”の園芸教室でした。 チューリップ赤


課題は、 苔玉を作ってみよう!

土をかぶせて、優しく、ぎゅぎゅっと おにぎりを作る要領でねおにぎり 


小さなお庭の物語-こけだま





代表で3名の生徒さんの作品です。


セイヨウイワナンテン と  ニオイスミレ(スイートバイオレット)

ニオイスミレは、花も葉もあまい香りがするハーブです。

野に咲くすみれの、しおらしさ、たまりません ラブラブ


小さなお庭の物語





こちらの花苗は、雲間草

小さな可愛い花がたくさん咲きますよ。



小さなお庭の物語



そしてこちらも、私好みのイングリッシュデイジー  

つーんとした姿が可愛いね ラブラブ 


小さなお庭の物語



良質なハイ苔もゲットできて本当によかった。

私の好みで選んだ可愛いお花たちは、どれも寒さ強い子たち。

きれいなお着物を着せてもらって、お雛様のよう。おひなさま

たまには、和もいいものです。

心が落ち着きます。





こんなに寒くなって、管理方法がちょっと心配ですが。

一週間は、お外ではなく、 家の中で養生してくださいね。

そして、根付いたころに、徐々に寒さにならしていきましょう。


毎日、見てあげれば、春まで、花を咲かせてくれますよ。



今日も楽しいお教室になってよかった。 音譜



ちょっと疲れたので、早めにおやすみなさ~い。