寒さに絶えた植物達 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

今日はとっても暖かかったですね。

久しぶりにハッピーファームでの作業でした。 ♪

温室で、パプリカの種まきをしてきましたよ。 


なんと、この種、中をあけたらぴったり10粒しか入っていませんでした。

すくなっ!


お値段525円なので、 1粒約50円。 たかっ! ビックリ!



小さなお庭の物語-カラーピーマン


種まきは、土代もかかるうえ、 芽が出るまで、育苗機に入れるので、電気代もかかるでしょ。

それに、水ずやりの手間もかかる。

 

種から育てるか?  ビニールポット苗を買うか?  


どっちがお得か?   


そんな課題も出ましたが、ハッピーファームは、種から育てて、その成長の喜びも大切にしたいという

スタンスなので、 皆さん一致で種から! という意見でした。





未だ、花粉もあまり飛んでいなくて、作業にはもってこいの日和でしたので、


その勢いで午後は、わたしの小さなお庭(ベランダ)で、やっとこさっとこ、寄せ植えを作ってみました。

ずーと苗をビニールポットのまま放置していたので、これで、気持ちもすっきり。


画像は、後日おみせしますね。



今日の画像は、先日のマスター研修会で学んだ、一眼レフ講座をちょっとだけ復習してみたものです。

先生は、花を撮るなら、絶対に、曇り雷 で、 雨上がりが一番いい!  とおっしゃっていたので、

2,3日前の雨上がりに、わたしの小さなお庭(ベランダ)でシャッターチャンスを狙ったのでしたが....。


やっぱりわからない。 !?


AなのかSなのか AV なのか。



ホワイトバランスによっても、色合いが違ってくるし....。


ま、そんなこんななので、 あまりじろじろとは見ないでくださいね。



【ロベリア・ アップルライト】  栄養系です。  長く咲きます。  垂れ下がる姿も素敵です。

小さなお庭の物語-ロベリア


【ヒペリカム・トリカラー】  寒さに強いです。 さらに赤色を増しました。

小さなお庭の物語-ヒペリカム


【ヒューケラ】  沢山の色のあるヒューケラ、 夏の高温には、ちょっと弱いものの寒さに半日陰にも強い。 株分けで増やせますので、お値段は少々高くても、決してそれ以上の働きはしてくれます。 寄せ植えの救世主です。



小さなお庭の物語-ヒューケラ



↓ こんなのもおりました。  ネーミングはストップライト だと思います。

小さなお庭の物語-ヒューケラ 2


【黒法師】  お外でも大丈夫でした。


小さなお庭の物語-黒法師


↓ 株元においておいた子持ちレンゲの赤ちゃんも寒さに耐えてくれました。   可愛い音譜


小さなお庭の物語-子持ち


↓ 【火祭り】 この多肉ちゃんも、寒さに強いことが分かり、、日光によく当たると、赤みが増すことも  わかりました。


小さなお庭の物語-火まつり


【ソフォラ】  ニュージーランド産の、枝がくねくねと曲がって伸びる別名メルヘンの木とも呼ばれるソフォラ。  上の方には、なんと新芽も沢山でています。 割と成長が早く、これも、寒さに強いと見ました。


小さなお庭の物語-コロキア



【クリサンセマム・ プチマカロン】

 プチマカロンは、冬のお庭を明るくしてくれる、可愛いピンク色ラブラブ   寒さにも暑さにも強い常緑多年草で、あぁ、こんなお花を落葉樹の下、一面に咲かせたら、いいだろうなぁ とお庭をもっていない私の妄想は膨らみます。  ↓ クリックしてください。 全体像が見られます。


小さなお庭の物語-プチマカロン





とまぁ、いつもの携帯画像とは、ちょいと違うことに気づいてくれたらうれしです。



ではでは、明日は、なにも予定がないお休み。


なんにもない日ばんざ~い。