カリフラワー | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

半坪の大きさのワタシノハタケ。

カリフラワーが順調に生育しています。


10月に植えたときは、こんなだったのに、

途中、青虫にも、食べられたのに....。



小さなお庭の物語-カリフラワー


3ヶ月もたてば、こんなに真っ白な雪のような野菜になります。

大事! 大事!  と 回りの葉っぱが、やさしく包みこんでくれます。


そーと、葉っぱをめくると、中にはきゅ!としまったカリフラワー 



小さなお庭の物語-カリフラワー

ただ今、直径10センチくらい。

こんなのが、3苗も、 順調に育っているんですよ。


ワクワクするでしょ~~ ♪


あわてない、あわてない。 もうすこし大きくなってからいただきます。



自分で育てたカリフラワーで、ピクルスを作りたかったの。


某、お店でワインのお供に頂いた、自家製のカリフラワーのピクルスが美味で美味で。 ワイン音譜

その味を再現できるかな?

ちょっと自信ないけど、 来週あたり、挑戦してみます。



ピクルス作りの上手なかた、 レシピ教えてくださいませんか?