理想と違う我が子の、最高の未来を考えた@親サロ | 最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

コーチ、人材育成コンサルタントの入沢紀子が日々の暮らしや面談、研修で出会った【聴いて幸せにする、聴いて幸せになる】エピソードを綴ります。聴くことは心を抱き締めること。人はみんな素晴らしい!

昨日は私が担当の
親を楽しむサロンでした。
ずっとずっとやりたかったテーマ。
その気持ちが伝わったのかな!?
15名様の満員御礼でした♬

こんにちは♪

Home to Work  

http://home-to-work.com/

いりさわのりこです。



テーマは

「親が信じる道・子どもが歩む道」



我が子に幸せになってほしい!

という気持ち。

我が子への熱烈な愛から、

親は子どもに理想を描いてしまうもの。



子どもは元気に外遊び!とか。

友達たくさんが幸せな子!とか。

男子はスポーツできなきゃ!とか。

女子はオシャレじゃなきゃ!とか。

勉強しないと不幸になる!とか。

そういう小さな理想たち。



親と子は別人格。

子どもの幸せと親の幸せは違う。

ええ、ええ、わかってるんです。

そんなの頭ではわかってる。

こうあるべき!なんて思わない。

でも、でも、、、

こうだったらいいな。

こうじゃないから心配だな。

って、つい思っちゃう〜〜!!!



コレ、多くの親御さん共通だと思う。

私だって時々、今でもつい(笑)



だから、みんなと考えてみたかった。

私たちが思い描く

「こうだったらいいな」と違う

我が子の未来の姿。



全然勉強しない!

でも夢中になってるものがある。


友達が少なくても平気!

自分流のコミュニケーションがある。


モノづくりに没頭。

極めたらすごいことになる。


学校行かない!

今は学校に行かないと決めた

決断力こそが宝。


親とは何もかも正反対。

親が知らない道、

親が持ってない価値観を

教えてくれる存在。


長い反抗期。

親も子も自分探しの時期。

お互いがもがきながら

成長してるはず。


ちょっと心配、、、と思えることも

いったんじっくり考えてみると

見えてくるものがあるんだよね。


「このままで大丈夫かな?」と

不安の妄想が広がるのをグッと止める。

そう!それってただの妄想なんだから。



今のまんまの我が子で最高に

幸せになるシナリオを考えました。

これ、盛り上がった〜ヾ(*´▽`*)ノ



そういえば、私の親戚の子で

国立大を卒業して、

良い企業に就職し、

結婚もして、順風満帆だった

男の子が「やっぱりオレ、

お笑い芸人になりたい!!」と

会社を辞めると言い出した。

叔父も叔母もそりゃあ大激怒で

縁を切るだの、

もう家の敷居はまたぐな!だの、

大騒ぎになったらしい。



ところが息子は会社に辞表!

(お嫁さんも不安だろうよ)

叔父叔母も「この子は終わった」と

思ったんじゃないかな笑。

ところが、意外な展開に。

「わかった。じゃあ君を東京に

転勤させてあげる。働きながら

吉本のスクールに通いなさい。

本当にお笑い芸人になってから

会社を辞めたらいい」

って言ってくれたんだって〜〜!

想像もできないシナリオでしょ!?



こういうことが起こるから

人生は面白い。



結局、親が思い描く幸せなんて、

親が経験したり、想像できる

範囲でしかなくて

ちっぽけなもんなんだよね。



親が子どもにしてあげるべきは、

「こうしたら幸せになれる」と

何かをさせることではなくて、

自分で考えて、自分で決めてるのを

横に座って「いいね!」と応援したり

時々質問して思考整理を手伝ったり

それくらいで良いのだろうな。



笑いあり、涙あり、

感動ありの2時間。

ご参加くださった皆様、

愛が溢れるお話を

ありがとうございました!



遠くは名古屋や三重から

ご参加くださった方もヾ(*´▽`*)ノ



サインしてー!って

「最強の面談術」を

持って来てくれた皆様も(≧∀≦)ノ



常連さんも、初めましての方も

お会いできて嬉しかった!



これからも

「心の実家・親を楽しむサロン」は

皆様のお帰りをお待ちしています♬



次回の親サロは夏休み特別編。

わかりやすさナンバーワン講師・今泉と

アメリカ帰りでパワーアップした、

粂井塾・塾長の龍三くんによる

「夏休み小学生自由研究企画

目指せ!家事の達人 洗濯たたみ編」

詳しくは下記のお知らせ欄を見てね!

残席わずか!お急ぎください!



➖➖➖➖➖


LINE@を始めました!

「愛されるオトナになるレシピ」


一週間に一度ほど、

子どもを幸せな社会人に育てるための

ヒントやコツ、成功談、失敗談を

発信する無料LINEメルマガです。

ぜひ、ご登録お待ちしています♫

ご登録はこちらをポチッと!

 ↓↓↓

友だち追加


 

 

Home to Work講座開催予定

 

 親を楽しむサロン】


夏休み小学生自由研究企画

目指せ!家事の達人 洗濯たたみ編


外部講師  粂井塾塾長  粂井龍三

   http://kumeijuku.com/


7月27日(土)

10:30〜12:30(満席)

14:30〜16:30(残3席)


玉川高島屋S.C屋上階

玉川テラス


お申込みはこちらから💕

https://www.tamagawa-sc.com/s/terrace/?id=1359


【親サロ 今後の予定】


9月20日(金)10:30〜12:30

家族が円満になるセルフコーチング(仮)


10月19日(土)13:30〜15:30

家事を楽しむ夫婦になろう!(仮)

ご夫婦参加 大歓迎!




Home to Work

オリジナル企業研修メニュー


★最強の面談術(エンジョイワーク研修)

★働く男女のための家事・育児改革
(エンジョイホーム研修)
★自己肯定感から育てるレジリエンス
〜逆境力(エンジョイマイセルフ研修)
・チームビルディング
・産休・育休研修
・働き方改革研修
・女性の活躍推進研修
・新人研修
・マナー研修 他

Home to Work
学校向けプログラム

ハッピーな大人になるためのレッスン
(社会人力を育てる自立の三角形)


いりさわのりこ個別面談

★子育て・夫婦
★実親・兄弟
★義両親
★職場
★ママ友
★学校・塾
などのコミュニケーションに関する
個別相談、承ります。
✨90分、何でも、いくつでも相談し放題。
✨対話をする中で解決の糸口をご自分で
見つけていただきます。
✨解決に向けた具体的な行動を決め、
実践していただきます。
✨今のあなたに役立つ面談術を伝授します。
✨特典としてISD個性心理学
診断シートを家族分プレゼント。
家族を違った視点で見るきっかけに
なりますよ!診断シートの解説を
ご希望の場合は別途承ります♬

【内容】
・90分の面談
・ISD個性心理学診断シート
    家族分プレゼント

【料金】
90分  10,000円
事前振込をお願いしております。

【方法】
・スカイプ・LINEビデオ通話
・メッセンジャービデオ通話
・直接面談(別途出張費)


講座・研修・面談の

お問い合わせ・お申込み


★お問い合わせフォームから

お気軽にどうぞラブラブ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/88dc6d12429770

 

★Home to Work ホーム トゥ ワーク
ホームページ

http://home-to-work.com/

 

★いりさわのりこ直接連絡先
irinori-☆db3.so-net.ne.jp

(☆を@にして下さい)