【ちいさな旅のフォト日記】神戸で北欧と古着とお肉の旅。 | 最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

コーチ、人材育成コンサルタントの入沢紀子が日々の暮らしや面談、研修で出会った【聴いて幸せにする、聴いて幸せになる】エピソードを綴ります。聴くことは心を抱き締めること。人はみんな素晴らしい!

土曜日は大好きな神戸へ!

何度行っても発見があって

「また来たい!」と思えて、

歩いてても食事しても

居心地の良い神戸。

今回もまた出会いと発見が

ありました♪

 

 

{B8557B07-F26B-4486-85B2-F8C24A999F42}


 

こんにちは。

ナイス!コミュニケーションnico

いりさわのりこです。

 

 

 

私たちの街散策で

キーワードになるのは

◎路地

◎古い建物

◎美味しそうなお店

◎面白そうなお店

これをいつも頭に置いて

きょろきょろ歩く。

 

{C741C59E-1D6C-4802-A136-5D1802CA8EF9}

 

元町で電車を降りて

高架下を歩きながら

ふと高架の向こうを見たら

絵みたいな風景にびっくり。

こんなところも何だか神戸(笑)

 

{0F59750B-E44C-4016-90B1-D8FEB2FB98B6}

 

今回は行きたかったお店に

行くために、北野方面へ。

異人館が立ち並ぶ北野エリア。

エレガント系にはあまり

興味のない私は、洋館より

古い何でもない建物に感動する。

  

{DC79B6B5-696F-4E6C-8945-8D5CDDA2B478}

 

こんな木漏れ日の窓に

しびれてしまう。

 

{841FCD13-0052-435E-ABD0-9CE47DFA244F}

 

建物の中は国際交流関連の

施設だったけど、とても静か。

ここも窓辺が良い。

 

 

 

 

坂道てくてく。

 

お目当てのお店、

北欧雑貨&ビンテージ食器の

マルカ~~♪

以前、大阪の阪神百貨店に

出展していた際に出会ったお店で

ずっと神戸のショップに

行きたかったのです。

 

  {0B237A9A-A052-4ED2-A527-A1A405E023D6}

 

小さなお店の窓辺に、

これまた小さなカフェスペース。

フィンランドで食べた

シナモンロールを思い出し、

珈琲と一緒にオーダー。

 

{F3101521-9A00-47F8-9AAE-D6F0E2C72A49}

ここでは好きなカップを

 

選んで、それにコーヒーを

入れてくれるのです\(^o^)/

夫が選んだのはスウェーデンの

ブスタフスベリ、スピサ・リブ。

ビンテージなので手書き(@_@)

見かけるのはデミタスカップが

多いのに、ここでは大きめの

ティーカップ!!

私が選んだのはアラビア、

ファエンツァという小花柄。

こちらもデミタスしか

見たことなかったのに、

ここでは大ぶりのティーカップ。

珍しい!!

心の中で一人、大興奮。

実はずっと憧れ探していたもの。

 

 

 

憧れのビンテージカップで

珈琲を飲んでみると

口当たりも優しく、

大きさもちょうどよく、

じわじわと感動、

じわじわと物欲が・・・。

 

 

 

フィンランドに行った時も

探していたけど、デミタス以外

見つからなかった代物。

夫に相談すると

ビンテージは二度と

出会えないかもしれないから

買うべき!と背中を押してくれた。

 

{52CAC728-0E0D-4881-9E16-61DABF0D89F3}

 

いくらビンテージとはいえ、

 

 

食器にしては、かなりの清水買い。

でも、思い切って本当に良かった!

家に帰ってきてからも

ずっとテーブルに置いて

眺めている。

古いものの良さに心が

じんわりと満たされてく感じ~。

今年のビンテージ予算は

使い果たしたけれど(笑)

店主とのおしゃべりも楽しかったし

珈琲もシナモンロールも

すごく美味しかったし大満足!

 

{B8235218-C359-4142-A094-CBCCA16396FE}


さて、次はちょっと面白そうな

ギャラリー&ショップへ。

GALLERY5。

古いビルの中はディープな世界。

ギャラリーやショップ、小さなバーも

入ってて、みんな気さくに声を

かけてくれるから、

おしゃべりが楽しい。

「突撃洋服店」というお店が

とっても面白かった。

80年代くらいのDCブランドや

ペイズリー柄、水玉模様、

チェックのパンツなどなど

懐かしい~~!

でもやっぱり可愛い。

私たち世代には馴染みのある

ブランドやスタイル。

こんな古着なら、

私もチャレンジできるかな?

 

{E0400921-9985-479B-A1FB-A633DB6065B7}
 

私の義妹はとてもお洒落さんで、

 

昔よく古着を素敵に着こなしていた。

かっこいいな~、と思いつつ、

当時はバリバリの(?)

VERYママだったので(笑)

チャレンジできず・・・。

今、50代を目前にして、

古着を着こなせる50代になったら

かっこいいな!という思いが

「突撃洋服店」で沸き起こった。

うむ。また10月にしっかり時間を

取って再訪しよう。

気になってるピエールカルダンの

ブラウスが無くなりませんように。

 

{E370CC15-D963-4F5E-84C4-61F769E0BEC0}

 

大阪も京都もそうだけど

神戸もまた「路地」が面白い。

街を歩きながらも常に

路地をのぞき込み、

いい感じの路地には迷わず

入っていくと発見がある。

薄暮の路地は良い雰囲気。

 

{D577F12C-EFEC-4E29-B5C9-EB9CD14B6735}
 

神戸の最後は、夫のお気に入りの

 

お店でガツンとスペアリブ!!!

 

{B7ACD2B1-FFA3-47D3-B7CB-C90A1E280212}

 

口の周りも指もギトギトにしながら

 

 

美味しい、美味しいと頬張って

笑い合い、語り合える喜び。

やっぱり一生連れ添う夫婦は

自然体が一番である。

 

 

晴れ個性を知って、

もっとハッピーな

家族コミュニケーションしよう!!

 

ISD個性心理学 

ファミリー診断の

詳細、お申し込み、

お問い合わせは

コチラ(^^♪

 

http://ameblo.jp/chiisana-asobi/entry-12145968035.html  

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

晴れ個性に合わせた

コミュニケーションに興味あり!

そんな方のために

無料メルマガを始めました。

ぜひ、ご登録お待ちしています♪

 

子育ては個性育て☆個性を知って家族を楽しもう!の購読申し込みはこちら

 


☆☆☆☆☆

 

 


ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします('◇')ゞ
↓↓↓


にほんブログ村