夏休み旅日記☆倉敷ほっこり散歩 | 最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

コーチ、人材育成コンサルタントの入沢紀子が日々の暮らしや面談、研修で出会った【聴いて幸せにする、聴いて幸せになる】エピソードを綴ります。聴くことは心を抱き締めること。人はみんな素晴らしい!

マナー☆しつけ☆くらし *nico 

倉敷って、本当に美しい街ですね。

お盆休みのど真ん中なのに、観光客の姿が少なくて

静かな古い町並みを味わえました。
マナー☆しつけ☆くらし *nico 
古い町屋をそのままに、ちゃんと商売をしている姿に

街への愛情を感じます。

お酒屋さん。


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
驚くほどの品揃え、マスキングテープの専門店。

マステ好きの私は真剣にお買い物音譜


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
日本中の、いえ、世界中の美味しいモノを

集めた食材のセレクトショップ、平翠軒。

じっくり、ゆっくり見たいのに、主人と娘は

いちいち「それ、ここで買わなくちゃいけないモノ?」

「それって、沖縄の特産品だよ」とウルサイ。

ああ、こういうお店は1人で来るべきだわあせる

もしくは料理研究家shiraちゃんとか、

作ること・食べること好きなまりまりと一緒に来たら

1時間は居るな、確実に音譜
マナー☆しつけ☆くらし *nico 
平翠軒の店先。

ここからして、もうわくわくしちゃうのよーークラッカー

もっとじっくり見たかったーーあせる

ジャムやコンフィチュール、様々なオイル漬けや調味料・・・
マナー☆しつけ☆くらし *nico 
こちらは手ぬぐい屋さん。

その土地の柄は絶対に買わなくては!

倉敷らしい一枚を購入。

後日、日記に載せますね音譜


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
この手ぬぐい、可愛い~ラブラブ

めちゃくちゃに暑いから、みんな吸い寄せられるように

お店に入っていく。

マナー☆しつけ☆くらし *nico 
京都でもそうだけど、町屋の窓枠(というのかな?)がステキだよね。

手ぬぐい屋さんでも「クラシキ・チェック」という名前で、

この窓枠をモチーフにしたものがあったよ。


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
ふと通り過ぎた路地が、あまりにキレイで。


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
強烈な太陽の下、凛と涼しげに蓮の花。

こんな人になりたいなぁ。


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
倉敷の街は江戸時代、貿易の要所として栄えたとのこと。

この運河も荷物を運び入れるために作られたそう。

橋から見る景色は、一瞬今の時代を忘れさせる。


・・・と、思っていたら、NHK朝ドラのカーネーションのロケをここでしたんだって。

糸子が男子とケンカする、やんちゃなシーン。

これまたちょっと嬉しいラブラブ


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
わっと華やいだ歓声に目を向けると、川舟!

もちろん私たちも乗りましたラブラブ

後半に続く・・・