今月のちいさな遊びの会*つながって! | 最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

コーチ、人材育成コンサルタントの入沢紀子が日々の暮らしや面談、研修で出会った【聴いて幸せにする、聴いて幸せになる】エピソードを綴ります。聴くことは心を抱き締めること。人はみんな素晴らしい!

昨日は ちいさな遊びの会 でした。

キャンセル多数あせる

具合が悪い方、どうぞお大事に。

ご都合の悪くなった方、またぜひ来てね。

今月は元気いっぱいの13組の親子さんと遊びました。


今月はテーマ遊び、つながって!つながって!

つながる、というテーマから遊びを作り上げていきます。


私は幼稚園や保育園の先生をしたこともないので、

エプロンシアターとか素敵な手作りおもちゃとか

できません!

おもちゃコンサルタントですが、おもちゃの知識が

めっちゃあるわけでもありません。

(もちろんおもちゃは大好きですけどねラブラブ


ただ、ただ、簡単で、いつでも出来て、発想次第で

楽しい時間になっちゃう。

そんなアイディア遊びが大好きなだけ。


子どもの発想力に感動できる。

自分の思いついたくだらない遊びに

食いついてきたときの感激!

はあ、こんなことでそんなに遊べるの~!という

尊敬にも似た感情。


アイディア遊びには発見と感動が詰まっています合格


今回のテーマ、つながって、つながって!

私もいくつか遊びを準備していきましたが、

結局は子ども達の発想力にはかないませんでした。


マナー×あそび *nico 
ハンカチつなげ。

全員分のハンカチをつなげたら、なが~~くなって。

縄跳びみたいに飛び越えたり、高いところのハンカチにタッチしたり。

こんな風に電車にも!


マナー×あそび *nico 
ハンカチを輪にしたら、みんな自然と中に入ってきて・・・

かわいいママに運転士をお願いしたら、

当たり前のように出発進行~~アップ

可愛い後ろ姿ドキドキ


マナー×あそび *nico 
せっかくパナソニックさんの会議室をお借りしていて

イスもたっくさんあるので、長く長くつなげて・・・・。


これもみんな自然と座ってニコニコ。

みんなで乗るのが、何だか嬉しい。

私の合図で電車が揺れたり、止まったり。

がたごと、がたごと、ママが揺らしてくれるイスは

本当の電車みたいで楽しいよね。

「駅で~す!降りる人はいませんか?」

と聞いても、

だ~れも降りないにひひ

また、がたごと、がたごと。

ママちゃん達、お疲れ様でしたあせる


マナー×あそび *nico 
電車ごっこが終わると、だれからともなく

繋がったイスの下をトンネル、トンネル。

頭をぶつけても大笑い。


お家でもイスを並べて、ぬいぐるみを座らせて電車ごっこ。

イスやテーブルを全部つなげてトンネル。

ありったけの積み木を一直線につなげてどこまで行くか。

家中のシーツをつなげたら、どんなに広いんだろう。

などなど・・・

思いついてやってみると、子どもは勝手に遊び出します。

ほんと天才!


てとてがギュ!という遊び、わらべうたも楽しんで

ちょっとお腹が空いたティータイム。


写真を撮り忘れてしまったけど、

今月は「にんじんとレーズンのナチュラルケーキ」

たっぷりのにんじんが入った、もちもちのケーキです。


この日初めて「レーズン」を食べたHくん。

レーズンが大好きになってくれたようで、

「れーずん、かわいいね。」と良いながら

チビチビ食べてくれたんだって!

うわ~~んラブラブ!かわいすぎ~~~~ラブラブ


ちいさな遊びの会、子ども達の成長は著しい!

色んな事が出来るようになっていたり、

遊びに参加出来たり、

ママからちょっと離れられるようになったり、

お友達と手をつないでいたり、

一ヶ月に一度会うと、子ども達は大きく成長していますね~ビックリマーク


参加して下さったみなさま、ありがとうございましたラブラブ

サポートしてくれたIcoroスタッフのともちゃん、いつもありがとうラブラブ

そしてパナソニックさん、快く応対して下さってありがとうございますラブラブ

参加者のママの中には、ショールームで癒された~!という方もいました。

わかるなあ~~。


さて、来月のちいさな遊びの会は7月22日(木)です。

ダイナミックに新聞遊び!

ママも子どももはちゃめちゃに遊びますクラッカー

まだ若干、空きがありますので興味のある方は*nicoメールまで

ご連絡下さいね☆


*nicoメール 手紙 irinori-@db3.so-net.ne.jp