【出演者紹介 鎌田東二先生】

 

 

ちいさいまつり 奈良
 

日本の暁起き


にもご出演いただいた鎌田先生が

 

今回沖縄にも来てくださることになりましたー!!

 

 

 


 

藤原京の冷たい風の中でお話してくださった鎌田先生。


この時

 

鎌田先生は大学での授業を休講して駆けつけてくださいました。

 

 

11月23日藤原京で行われるちいさいまつりに参加することは

 

自分にとって意味のあることだと思ったので

 

来てくださったそうなのです。

 


古事記や日本書紀を研究されている鎌田先生に

 

この場所でこの日に ちいさいまつりを執り行うということに

 

ご賛同いただけたことがただただ嬉しいです。

 

 

 


これからの地球のことを考えて
銀河鉄道の夜のカンパネルラのうたを歌ってくださいました。

 




先生は京都大学の名誉教授なのですが
神職の資格もお持ちで

ご自身もバンド活動されていることから

神道ソングライターとしても

活動されております。

 

 

 

 

ちなみにわたしは

「虹鬼伝説」と言う歌が好きです虹

 

 

奈良の時は

 

「大和は国のまほろば」

 

ヤマトハ クニノマホロバ タタナヅク オアガキ ヤマゴモレル ヤマトシウルハシ

 

というヤマトタケルの詠んだ歌が好きだということで

出演依頼を受けてくださいました。

 

 

 

今回は

 

日本の暁起きのイベントの日

「沖縄でもちいさいまつりを開くことになりました。

場所はセイファーウタキのそばになりそうです。」

とお話した時に

「そうですか。どのあたりですか?」

と 興味を持ってくださったのです。

 

 

 

鎌田先生は

沖縄の久高島に続くノロの祈りを

繋げていくよう 広く伝えるために

ドキュメンタリー映画の製作に携わっていました。

 

 

 

日本という国ができたころから

ずっと続いているノロの祈り。

 

 

ノロは自らの命を使って

世界中の人や動物や自然に

祈りをあげます。

 

 

日本の暁起きでは

久高島のお話をしてくださり

もうすでに沖縄までのまつりの道筋が見えるほど

内容がシンクロしていて感動したのを覚えています。

 

 

 

鎌田先生は

秘かにちいさいまつりのキーパーソンではないかと

感じてるのは私だけ??笑

 

 

 

 

そんな素敵な

 

鎌田東二先生のお話が聞けるのは

 

2月10日 12時からになります。

 

 

ちいさいまつりのHPはこちら下矢印

 

 

 

 

 

右矢印クラウドファンディングはこちら

 

右矢印ちいさいまつり応援隊入会はこちら

 

右矢印当日ボランティアお願いします!