玉サバとサバ尾~違いを答えられますか? | 小さい金魚

小さい金魚

金魚ブログ。2013年6月から金魚飼育開始。おじさんのドタバタ飼育を綴った飼育日誌ブログです。玉サバ、桜錦、江戸錦、東錦、鮒金、和金、青隼人和錦、ピンポンパールなど多種飼育中!たまにほかの趣味(鉄道・ゴルフ)も取り入れます(^^)

今日は町内一斉清掃の日あせる

強制早朝草むしりの日です汗

なぜかこういう日は良く晴れますぶー

一生懸命おじさんの敷地内の草をむしりましたウインク

 

10月30日に長岡市で開催されるビックリマーク

第10回玉サバ品評会の案内を見ていて目

ふと思ったのですがひらめき電球

 

玉サバとサバ尾の違いって!?

サバ尾って品種はてなマークヒレの事はてなマーク

少し調べてみましたウインク

 

するとビックリマーク

たま金さんが書かれた「玉サバ応援隊」のホームページにチョキ

詳しく書かれていました音譜

 

越後で昔から飼われていたという長い歴史があるようですビックリマーク

そのサバ尾の中でもいい玉なのが玉サバと呼ばれていたそうなグッド!

今では(私の認識もそうでしたが)あせる

玉サバから淘汰される物がサバ尾になっているそうですにやり

 

うちの玉サバと思っていたのはあせる

はてはてなマークどっちなのか!?

 

この金魚は玉サバと言うべきか?サバ尾と言うべきか?

 

玉サバのアウトレットととして購入した玉サバ

 

これがサバ尾か?これも玉サバのアウトレットものとして購入しました

 

素人にはその境がよくわかりませんが汗

サバ尾もいるような気がしますウシシ

 

太みもあって丸みもあって音譜

尾も長いサバ尾ラブ

魅力的な金魚ですパー

 

 

 

ランキングに参加しています。ひとえに金魚と言えども奥が深いですね。さすが、江戸から続く鑑賞魚ですから、歴史を感じます。アートアクアリウムもいいですが、皆さんにこんなことも知って欲しいなと思う、ひとりの金魚好きです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村