ほどほどの恵み | スケッチノート「私の小さな楽園」

スケッチノート「私の小さな楽園」

日々のささやかな暮らしの中,自分にとっての
[楽園]を探し求めて,私流不耕起菜園、
陶芸、絵、ちょっと気になることなどなど・・・、
お月見がマイブームです。 mimozano

ほどほどの雨は、ありがたい恵みの雨になりますが、

ほどほどが過ぎると、ありがたくない大雨ですね。


神さま、どうぞまんべんなくほどほどの恵みを!と言いたいですねo(^-^)o



畑の貯め水もいっぱいになっています。(^_^)v

ササゲがかびて黒くなってしまったものがあるので、採って乾かすことにしました。


スケッチノート 「私の小さな楽園」



夜の温度が下がってきたのか、ブロッコリーの葉もしなっています。


スケッチノート 「私の小さな楽園」


ハクサイも虫がいなくなったみたいです、追肥しました。

スケッチノート 「私の小さな楽園」




プチベールも青虫で外の葉はレースだったのが、きれいになってきました・・・


スケッチノート 「私の小さな楽園」



枝豆が美味しくなっています・・・(^_^)v


スケッチノート 「私の小さな楽園」



右側が黒豆エダマメです。


スケッチノート 「私の小さな楽園」




これは、サラダ赤大根です、茎が赤くて葉っぱも美味しそうです!o(^-^)o


スケッチノート 「私の小さな楽園」




そろそろピーナッツの収穫時です、こんなに見せていてはカラスに狙われそうです、

葉っぱでカモフラージュをしなくては・・・・ヽ(;´Д`)ノ



スケッチノート 「私の小さな楽園」




昨日は土が濡れていたので、重かったのですが、

サツマイモを試しに掘ってみました・・・・・ちょっと不作で小ぶりです。(^^ゞ


スケッチノート 「私の小さな楽園」



草刈りも手抜きですし、このほどほどの恵みに感謝です。(笑)

サツマイモとリンゴのタルトを作ろうかな~スイートポテトもね・・・・(^~^)



ここのところの秋雨のお蔭で、種蒔きしたタマネギ、ミズナ、ニンジン、ホウレンソウ・・・

そしてダイコン、レタスなども、みずみずしく育っています。(^_^)v