真っ赤な十六夜月が・・ | スケッチノート「私の小さな楽園」

スケッチノート「私の小さな楽園」

日々のささやかな暮らしの中,自分にとっての
[楽園]を探し求めて,私流不耕起菜園、
陶芸、絵、ちょっと気になることなどなど・・・、
お月見がマイブームです。 mimozano

今夜は十六夜月!


月の出は19時57分、およそ日没1時間の待ち、


とっぷり暮れた稜線の上に現れたお月様は、真っ赤なお月様でした!!



スケッチノート 「私の小さな楽園」




朝焼け、夕焼けが赤いのと同じことのようですね、


大気圏を通る月光、波長が長い赤が通過しやすく、赤く見える?

月齢16.-、もう僅かに右上が欠けてきていますね。



スケッチノート 「私の小さな楽園」




↓ 稜線が見えるように、少しリタッチしましたが、


実際に目に写るお月様は、上のように真っ赤でした。ヘ(゚∀゚*)ノ



スケッチノート 「私の小さな楽園」




だんだんと登るにつれ、赤みはなくなっていきます、


微かな雲の中を、十六夜月は天空に向かって、刻々とのぼっていきます。




スケッチノート 「私の小さな楽園」



僅か10分ほどのこと、お月様から目を離せませんでした。




一度是非、見てみたい月があります、それは、日の出前、


月齢28.-限りなく新月に近いころの、東から登るお月様です!!


きれいな地球照がみれるらしいです。


次のチャンスは、8月5日?・・・・朝3時半ごろとか・・・・


早起き苦手な私に、チャンスはくるでしょうか?


どうぞ見させてください!!(*^ー^)ノ