つゆ草はセルリアンブルー!! | スケッチノート「私の小さな楽園」

スケッチノート「私の小さな楽園」

日々のささやかな暮らしの中,自分にとっての
[楽園]を探し求めて,私流不耕起菜園、
陶芸、絵、ちょっと気になることなどなど・・・、
お月見がマイブームです。 mimozano


朝露が降りています、早朝の里道は、しっとり濡れています。

つゆ草の青色がきれいです!!
セルリアンブルー!!がステキです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


スケッチノート 「私の小さな楽園」



朝の光は青くて、緑が鮮やかです。
ゴーヤの花、受粉チュウです。o(^-^)o


スケッチノート 「私の小さな楽園」




↓これはセリの花です、どんどん地下茎を伸ばしています、



スケッチノート 「私の小さな楽園」



ピュアホワイトは大分充実してきました、
小さな穴だから気が付きにくいのですが・・・・皮を剥いてみたら中に虫が!!

ひとつひとつ袋がけをしているのを、みたことがありますが、
それで防ぐことができるのでしょうか?

味は最高! 柔かくて甘いです。p(^-^)q


スケッチノート 「私の小さな楽園」


トウモロコシの茹で方ですが・・・・ ためしてガッテン流でやってみました、
ひたひたの水にトウモロコシを入れて茹で、火をとめて、
そこに塩を入れ、しばらく置いてから上げる。

かすかな塩味が甘みを増し、とてもジューシーになりました。v(^-^)v



そうそう今夜は満月、月の出を待っていましたが、
曇っていてみえません、

スケッチノート 「私の小さな楽園」



9時ごろになって、やっと見ることが出来たけど、

すでに高いところに・・・・(´_`。)



スケッチノート 「私の小さな楽園」