「イーハトーブ交響曲」プロローグ | スケッチノート「私の小さな楽園」

スケッチノート「私の小さな楽園」

日々のささやかな暮らしの中,自分にとっての
[楽園]を探し求めて,私流不耕起菜園、
陶芸、絵、ちょっと気になることなどなど・・・、
お月見がマイブームです。 mimozano

昨夜、NHK ETV特集で
「イーハトーブ交響曲」の再放送がありました。



作曲家の冨田勲さんが宮沢賢治の世界を、
交響曲に完成され、その舞台裏に密着していました。



賢治の世界に、バーチャルアイドルの初音ミクが登場、
オーケストラとコラボしているんです。



指揮者に合わせて、歌って踊っています。
冨田さんは異次元の宇宙的な賢治の世界を、
歌うのは初音ミクしかいないと思ったそうです。



プロローグは、賢治が花巻の農学生のために作った、
「牧歌」の合唱で始まります。

    種山ヶ原の雲の中で刈った草は
    どこさが置いたが忘れだ
    雨ぁふる 雨ぁふる
    ・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・
    (宮沢賢治詩集より)

私の好きな詩歌なので、ちょっと感動です!!






宮沢賢治の世界は、とても絵画的で色の表現が豊かですね、
いつか、絵にしてみたいと思っているのですが・・・



5月3日(金)深夜0時45分~ 再々放送される予定です。

そろそろカエルが鳴きだしました。
おまけの写真です。


スケッチノート 「私の小さな楽園」-IMG_20120720_111650.jpg