こんにちは。ちいぱぱですニコニコ

僕のプロフィールはこちらの自己紹介をご覧ください。

 

前回の記事も読んでいただいた方、ありがとうございました飛び出すハート

 

 『ちいぱぱ、ガーデニングデビュー??』こんにちは。ちいぱぱです僕のプロフィールはこちらの自己紹介をご覧ください。 前回の記事も読んでいただいた方、ありがとうございました 『分譲建売住宅に住んでから…リンクameblo.jp

 

枯れたパンジーの代わりのお花を買ってきました。

娘が選んでくれたお花を1つだけですが、植えたらまた記事にしたいと思いますニコニコ

 

 

昨晩、車を片道1時間半ほど走らせ蛍を見に行ってきました!

子どもにどうすても見せたかったんですニコニコ

 

 

ネットで目星を付けた場所に行ったのですが、中々見つからず次で最後!と決めて行ったところでようやく会えましたにっこり

 

 

なんとか撮れたホタルの写真はこちら!!

(蛍光グリーンの筋になっているものがホタルです。)

 

 

 

僕自身、ホタルを見るのは5年とか6年ぶりでめちゃくちゃ嬉しかったですニコニコ

子どももキラキラ!キラキラ!と言って喜んでいました。

 

 

そして家に帰ったのは22時前だったので、子ども達は車の中から爆睡で、人生初の朝風呂になりました爆笑

僕も久々に夜運転をしたからか朝起きれずでした昇天

 

 

 

さてさて、今日のタイトルの件。

 

 

以前に、やりたいな〜と買いた家庭菜園へのカラス対策を実施しました!

(トマトもナスも少しずつ実が増え、大きくなってきました。)

 

 

 

 

そんなカラス対策に使うのは100均で購入した支柱と、

 

 

 

黒テグスです。(写真撮り忘れたのでPickで。)

2000mもあるので遠慮なく使えます。

 

 

 

まずは支柱をこんな感じで立てます。(土に挿さず置いているだけなので少しグラグラ・・・)

 
 

 

 

そして、黒テグスを支柱にぐるぐると巻き付けます!

 

 

 

 

え??テグスが見えない??

大丈夫!こんな感じで巻いてますよ!!(明るい安村調)

 

 

 

 

仕組みとしては、この黒いテグスがカラスから見えないため、カラスが実を取りにきた時に、見えない糸に羽が当たってびっくりするそうです。

 

 

カラスは羽が何かに当たるのを嫌がるそうで、効果が出るとかなんとか。

 

 

100均で不織布とかも買ってみたんですが、水やりだったり、収穫だったりがやりにくそうだったので、今回テグスでの対策としてみました!(まちさんありがとう!飛び出すハート

 

 

本当の効果がわかるのは、これからトマトが赤く色づいてきてからだと思うので、それまではしばし様子見です。

 

 

これで効果があることを切に願っています!

 

 

そして、虫除け対策には調べて良さそうだったこちらを購入しました。

 

 

 

いくつか種類があったので、とりあえずファインスプレーというやつを。

 

 

早速使ったみたんですが、白い虫が葉っぱについていたんですが、次の日にはいなくなっていました!ニコニコ

本当は、同じ薬剤より違うのを交互に使う方が、虫の薬への耐性が付きにくいようなんですが、素人菜園なのでとりあえず一種類だけで!

(ちなみに、ナスとかには、収穫の前日まで使用可となっていました。)

 

 

 

 

 

 

家庭菜園の虫に困っている方、よければお試しください〜よだれ

 

 

わが家の家庭菜園は後は水やりだけで、後は収穫を待ちたいと思いますニコニコ

 
 
 
楽天ROOM初めてみました!
僕の買ってよかったお気に入りアイテムを載せていますニコニコ