こんにちは。ちいぱぱですニコニコ

僕のプロフィールはこちらの自己紹介をご覧ください。

 

前回の記事も読んでいただいた方、ありがとうございました飛び出すハート

 

 

引越ししてから1週間が経ちました!

 

1階リビングの荷解きはぼちぼちやっている(嫁にやってもらってる)感じですが、あと2箱になりましたニコニコ

 

行き場がなくとりあえず適当に仕舞っているものなどもありますが、一旦、全ての段ボールがなくなった後、過ごしやすい収納を考えていこうと思います。

 

ちなみに、2階はまだ手付かずで10箱ぐらいあるので、これまたぼちぼちやっていこうと思いますニコニコ

 

 

さて、今日のタイトルの件です。

 

皆さん、テレビボードの上、スッキリしてますか??

 

わが家、旧居ではテレビボードの上にスピーカー、録画用HDD、Switch小物などが乗っていて、埃が溜まりやすい上に、物が邪魔でモップがけもままならない状態でした。

 

テレビボードの上に埃がめっちゃ溜まってるのに、掃除がしにくくてしにくくて・・・昇天

 

新居では、ちょっとでも掃除しやすくしたい!という気持ちで、こんなものを購入、設置してみました!

 

 

みんな大好き、山﨑実業のテレビ裏収納ラックですニコニコ

 

テレビとかモニターってVESA規格ってのがあるんですが、今回の製品は、VESA規格に対応した製品であれば、どれでも取り付けられるものになっています。

 

VESA規格は、メーカー、機種によって対応していないものもあるようなので、興味のある方はご自宅のテレビの型番にてお調べください。

 

ちなみに、わが家の2023年製のSONY ブラビアは対応していました。

 

取り付けは簡単で、テレビ裏にある穴2つを使ってネジで止めるだけです!物申す

 

 

 

そのままだと、穴に窪みがあって取り付けられません。

 

 

なので、VSスペーサというものを使います。(これもVESA規格で決められています。)

 

ちなみに、僕は、これを探しにホームセンターとかに行ったんですが、取り扱いがないと言われ、諦めていたところ、自宅テレビの説明書と一緒に保管してありました爆笑

 

まじで、助かったー!って感じですニコニコ

 

 

元々ついているネジを取りはずして、スペーサを噛ませてネジで取り付けます!

 

10分もあれば、不慣れな人でもできると思いますにっこり

 

そして、取り付けたらこんな感じ。

 

1本、穴のたくさんあいたケーブルがありますが、これは、地震対策でテレビをテレビボードにくっつけているものです。

 

 

そして取り付けした台の上にはこんな感じで物を乗せました。

 

乗せているものは、下記の3つです。

 

・ルーター(TPLinkのDECO)

・電源タップ

・録画用HDD

 

 

こうすることにより、本来、テレビボード上に置く必要があったものを、浮かせることができ、さらにテレビ裏に隠すことに成功しました!ニコニコ

 

正直、テレビ裏の配線は割とごちゃごちゃしているんですが、テレビボード上に物がなくなった分、掃除がすごくやりやすくなったんじゃないかと思います!

 

気に入りすぎて、もう一つ追加で買ってしまいました爆笑

 

 

今は、上のラックにモップを置いて、いつでもテレビ周りの埃取りができるようにしています。

 

追々、リングフィットアドベンチャーを再開した暁には、このラックにNintendo Switchを設置したいと思います笑

 

横から見ると、ケーブル類はごちゃごちゃしています。

 

 

が、正面から見ると、割とスッキリしているように見えますよね。

 

 

うちの場合、テレビ下にスピーカーを設置するので、テレビ裏の配線は全く見えなくなります!笑

 

正面から見るとこんな感じです。

 

テレビ横に掃除を置いているんですが、汚れが気になった時にさっと使えて便利です!

 

 

皆さんもテレビボード上をスッキリさせませんか??