こんにちは。ちいぱぱですニコニコ

僕のプロフィールはこちらの自己紹介をご覧ください。

 

最近、子どもの成長が著しいです。←親バカ

 

具体的には、昨日まで喋っていなかった言葉を話したり、きらきら星などの歌を歌えるようになりましたニコニコ

 

また、お腹が空くと、「まんま時間!」と言ってきたり、ご飯中も「とってもおいしい!」と言ってくれて、めちゃくちゃ可愛いです。

 

少し前までは、何か喋ろうとしている、と言うぐらいだったのですが、最近はしっかり会話が成り立っていますチュー

 

 

さてさて、前回、前々回と僕の気持ちダダ漏れのブログを書いてしまいました。

 

もし、お気を悪くされた方がいればすみませんてへぺろ

 

コメントをいただいた方、真剣に取り合っていただきありがとうございました照れ

 

少しは冷静になれた・・・ような気がします笑

 

建売分譲地については、まだまだ絶賛悩み中ではありますが、引き続き夫婦間で話し合って、前向きに進められたらなと思います。

 

そんな、建売住宅ですが、どんな間取りでどれぐらいの住宅性能なのか紹介させてください。

 

営業さんから頂いた間取り図をそのまま載せるわけには行かないので、いつもの手書きの汚い間取り図ですが、その点はご了承ください笑

 

 基本情報

・30坪の土地に延床面積が31坪程度の広さ

・ZEH住宅、長期優良住宅

(UA値は<0.6、C値は不明でした。)

 

 間取り図

 

 

本当、普通の間取りって感じですね笑


ちなみにこの図はiPadで書いています。

 

間取りについて、僕が特に気に入っているところはこちらおねがい


・LDK隣接の洋室があるので、ここで在宅仕事をしたり、趣味をしたりブログを書いたりしたい。


また、LDK隣接と言うことで、自室に篭ってしまうことなく、家族と同じ空間で過ごすことができるところ。


・家の中にちょこちょこ収納場所が確保されているので、余程でなければ、収納も足りるかな、と思っています。(2F左下の洋室には3帖のロフトもあったりします。)


・バルコニーがあるのですが、5帖ほどのスペースがあるので、家族で、ちょっとご飯をしたりに使えないかなと思っています。(やるかどうかはわかりませんがw)

 

本当は1Fに和室があれば、将来的にそこを寝室として利用できるので、欲しいなとは思っていたのですが、今の自分のニーズ的には、洋室の方がいいかなと考えています。

 

住宅設備

・アルミ樹脂複合サッシ

・キッチン タカラスタンダード オフェリア(天板が人大だけど、ちょっと安っぽい見た目)

・食洗機はどこかの浅型

・お風呂 TOTO サザナ

・トイレ TOTO 機種不明

・洗面台 タカラスタンダード エリシオ

・太陽光パネル 8kw

 

こんな感じで、割と流行りの住宅設備が採用されいているように感じましたウインク

 

特に、太陽光が8kwというのは、よく一般住宅で4kwとかが多いので、かなり大容量ですね。

 

太陽光パネル、エネファームが光熱費にかなり貢献してくれるのではないかと期待しています。(太陽光については売電もよだれ


※エネファームは付いてなかったです笑い泣き

 

と、ざっくりこんな感じのスペックです。

 

どうでしょうか?

 

建売と考えると、かなり設備が整っていると思いませんか?

 

僕は、立地+住宅性能+価格が予算内、と言うことで、かなり気に入っています。


エコ住まい補助金100万円も貰えるだろうし、会社の提携割引で1%オフ(50万くらい)もあるんですよね〜ニヤリ

 

結局、学区をどうするか問題にて最終決定が下りそうな気がしますが、もう少し時間がかかりそうなので、また進捗があれば報告させていただきます。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました爆  笑

 

ぜひぜひ、コメントから間取り、住宅設備へのご意見お願いします!