乳腺外科 検査結果② | 乳がんのわたし

乳がんのわたし

2023年、両胸乳がん治療開始しました。
両胸温存手術、センチネルリンパ節生検で両側リンパ節転移あるも郭清無し。
術後抗がん剤治療(TC療法)、放射線、ホルモン療法の予定。

一言目に「左胸もガンでした」そこから、遺伝性乳がんの説明。

両胸にガンがあるという事で、そんな可能性があるなんて…😨

温存ではなく、全摘!?

卵巣や膵臓にもガンができやすい!?

衝撃を受け止める暇もなく、矢継ぎ早に説明を受けて混乱しました。


私には持病があり、右胸の温存手術だけでも不安があったのに、両胸一度に手術と言われた上に、全摘か温存かを今聞いて今決めなければいけないなんてショボーン


混乱する私を見た主治医から、「全摘までは望まないなら温存でいきましょうか」と言われ、同意しました。


左胸の病理検査の結果は

8ミリ、ホルモン受容体陽性、HER2陰性でした。


両側に変更という事で、手術日が変更になりました。