乳がんのわたし

乳がんのわたし

2023年、両胸乳がん治療開始しました。
両胸温存手術、センチネルリンパ節生検で両側リンパ節転移あるも郭清無し。
術後抗がん剤治療(TC療法)、放射線、ホルモン療法の予定。

放射線治療の目的・効果(乳房からの再発の予防)から危険性までを説明書を使って説明して頂いた。


照射方向は、仰向けで寝て、斜め上方と斜め後方から。

所要時間は、片胸1回15分程度。

合併症と危険性については、肺と心臓の機能低下、肺炎、心筋梗塞をあげられた。ただ、心臓への影響については、『息止め(息を吸って肺を膨らませて心臓の位置を下げ、心臓に放射線がかかる量を減らす)』をする事によって、リスクを減らせると説明された。


照射回数について、16回25回を選択出来ると言われて戸惑う…てっきり主治医か放射線治療医が決めるものだと思っていたびっくり

16回の場合、1回の照射は2.66グレイ、合計照射量は42.56グレイ。

25回の場合、1回の照射は2グレイ、合計照射量は50グレイ。

コロナ禍以降、通院のリスクを減らせるという事で16回を選択する人が増えた、効果は変わらない等々、少し誘導ぎみの説明ではあったけれど、出来れば放射線をやりたくなかったので、回数と照射量が少ないからと16回を選択キョロキョロ