赤ちゃんに

天井ばかり見させている

場合じゃないですよ〜!!

 

 

 

0歳の大事なチカラが

育つチャンスを

逃してしまうかもガーン

 

 

 

 

こんにちは!

0歳からの自信の種まき!

型にはまらないレッスンで

穏やか子育てにチェンジ!

音楽と英語で親も子もステップアップする教室

英語と音楽の親子教室ちいさなもりの

やまだなほです。

 

 

 

 

 

 

言葉のない1年間には意味がある!

 

 

0歳のお子さんは、

言葉こそ話しませんが、

 

 

 

目・耳・全身を使って、

周りで何が起きているのか、

近くにいる大人がどんな感情なのか、を

しっかり感じています!

 

 

 

そして、

表情や視線、行動で

大人に気持ちを伝えようとしています。

 

 

image

 

 

大人がそれを察知して

しぐさを返してあげると、

 

 

 

お子さんの

コミュニケーションの土台

ができるのです!!

 

 

 

(1歳を超えてから、

その土台の上に

言葉が乗っかるイメージ)

 

 

 

 

でも、

言葉を話さない赤ちゃんの

表情や視線、行動を

読み取るって

難易度高過ぎん!?!?

 

 

って思っていませんか?

 

 

はい、私も思っていました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

実は、

とっておきの方法があるんです!

 

 

 

それは、

「音楽」を使うこと!!

 

 

 

 

 

 歌で生まれるやりとり

 

 

Music Together®︎在籍の生徒さんから

こんなお声をいただきました!

 

 

 

音楽と気持ちがきちんと

紐づいていて、

 

 

私が

(Music Togetherの曲を)

鼻歌を歌っていると、

 

 

子どもが楽器ボックスから

エッグシェイカーを取り出し、

高速ハイハイで私の近くにやってきて、

シェイカーを笑顔で振って

楽しんでいました!

 

 

思わず笑ってしまったと同時に、

ちゃんと音楽聴いてたんだ〜と

成長を感じました✨

 

 

(11ヶ月のお子さんの保護者の方)

 

 

 

美しい〜!びっくり

 

 

 

このエピソードの何が美しいって、

 

 

 

ママが

「楽しい」「嬉しい」などの

ポジティブな言葉を使っていないのに、

 

 

 

ママの鼻歌ルンルンから

お子さんがママの気持ちを汲み取り、

それに対応する行動を返していること!

 

 

 

image

 

 

 

そして、

ニコニコとエッグシェイカーを振ってみせるお子さんに

またママが嬉しそうに答える

 

 

 

というポジティブな循環も起こっていますびっくり

 

 

image

 

 

 

親子で音楽を

一緒に楽しんだり作り出したりする

時間があると、

 

 

 

その後も

「あ!この曲、

ママパパと自分が

楽しい気持ちになるものだ!」

お子さんの気持ちに残り、

 

 

親子のやりとりの助けになってくれますよ〜飛び出すハート

 

 



 

 

Music Together®︎は

世界中の音楽を使って

音感・リズム感・英語耳などと共に

コミュニケーション力の土台を作る

サポートをしています!

 

 

image

 



鳥取クラスの

クラスの詳細、体験会の詳細については

こちらをご覧ください!

 

 

 

 

****************

 

2024年4月以降のクラスはこちら

ちいさなもりの想いはこちら
ちいさなもりHPはこちら

 

****************

 

 

 

鳥取県鳥取市にある

英語と音楽の親子教室

ちいさなもりには、

鳥取市、八頭町、若桜町、倉吉市、北栄町、湯梨浜町、三朝町、岩美町、米子市からご参加頂いております。