「英語の歌をかけ流すといい」

よく言われていますよね!

 

 

実際、

「おうちでは英語の歌を流しています」

とおっしゃるママパパに

多く出会います。

 

 

幼児の耳は優れていて、

英語独特の音を

自然にキャッチすることが

できます!

 

image

 

 

でも、ボタンをポンっ!と押して

「はい、聞いといてね」

だけだと、

お子さんには別のメッセージが

伝わってしまうかもしれません・・・ガーン

 

 

ドキッ!!とした方、

ぜひ最後までお読みくださいね!

 

 

 

こんにちは!

0歳からの自信の種まき!

型にはまらないレッスンで

穏やか子育てにチェンジ!

音楽と英語で親も子もステップアップする教室

英語と音楽の親子教室ちいさなもりの

やまだなほです。

 

 

 

 

 

「英語や音楽=消費するもの」という危険性

 

ママパパが、

ポチッとボタンを押して

英語の曲を流します。

 

 

そうすると英語の歌が

流れ始めて、

お子さんは聴き始めます。

 

 

 

大人は、

「子どもが何を聴いているか」

注目しがちです。

 

 

でも実は、

子どもは、

「大人が何をしているのか」も

よーく見ています。

 

 

 

 

 

 

 

もう一度振り返って、

ママパパの行動を見てみましょう。

 

 

 

    

スマホやYoutubeで

英語の曲を選ぶ

 

 

再生ボタンを押す

 

 

満足そうな表情で

さささ〜っとその場を離れて

別のことをする(こともある)

 

 

 

 

 

この行動からお子さんが学ぶのは、

「英語や音楽はただ流すもの」

ということなんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ガビーン!!!!!!ガーンガーンガーン

 

 

 

Music Together®︎の講師養成講座で

👇こう学んだ時、

私はものすごいショックでした・・・。

 

 

 

"Children are just learning, 

not how to play with music or to create music, 

but how to consume music."

(子どもたちは、

音楽を演奏したり楽しんだり方法ではなく、

音楽を消費する方法を学んでいるだけである。)

 

 

 

 

 

 

お子さんに、

将来英語を使って話をしたり

人と繋がったりしてほしい

願って

英語歌を聞かせているはずなのに、

 

 

 

消費の方法だけ

伝わっている危険があるなんて・・・。

 

 

 

 

 

だから大切!親が一緒に歌ったり体を動かしたりすること

 

 

 

こんなふうに過ごすことを

おすすめします!!

 

 

・英語の曲を流して

一緒に鼻歌で歌ってみる

 

 

・「この単語はわかる!」

という部分だけでも歌ってみる

 

 

・英語の曲に合わせて

子どもとゆらゆら揺れてみる

 

 

・お子さんの顔を見て、

「楽しいね」と笑顔で

コミュニケーションをとる

 

 

 

ママパパが、

部分的にでも

「歌おう」とか「英語を使ってみよう」と

している姿を見て、

 

 

 

お子さんは

「こうやって使ってみるものなんだ」

「こうやって歌ったら楽しいんだ」

学ぶんです!!

 

 

 

 

 

 

ちいさなもりの親子レッスンは、

ママパパは見学や付き添いではありません!

 

 

 

 

ママパパに一緒になって

「やって」もらうために、

たくさんのアクティビティーを

ご用意しています!

 

image

 

 

時には大人がはーはー言いながら

ダンスをする場面もあります!笑

 

 

 

こんなお声も届いています!

 

 

今日のダンスは私もかなり楽しかったので、

さっき家で夫の前で子どもと

披露したところでした!

動画見ながらまたやってみます!

 

(おやこ英語受講中の

年中のお子さんの保護者の方)

 

 

 

Music Together®︎クラスでは、

楽器やグッズを保護者の方にも

お一人ずつお渡しして、

一緒にやっていただいています!

 

 

 

 

 

 

 

お子さんが

大人の行動から

「やらない」ことを学ぶのではなく、

「楽しむ、やる」ことを学ぶ

ことができますようにスター

 

 

image

 

 

 

クラスの詳細、体験会の詳細については

こちらをご覧ください!

 

 

 

 

****************

 

2024年4月以降のクラスはこちら

ちいさなもりの想いはこちら
ちいさなもりHPはこちら

 

****************

 

 

 

鳥取県鳥取市にある

英語と音楽の親子教室

ちいさなもりには、

鳥取市、八頭町、若桜町、倉吉市、北栄町、湯梨浜町、三朝町、岩美町、米子市からご参加頂いております。