体験会に行ったのに、

我が子はじっとしていて

本当に楽しんでいるのかわからない、、

 

 

 

こんな経験はありませんか?

 

 

 

 

だからといって、

まだ早かったのかな...

好きじゃないのかな...

と思っちゃうのは

もったいないですよー!!!

 

 

 

image

 

 

 

こんにちは!

0歳からの自信の種まき!

型にはまらないレッスンで

穏やか子育てにチェンジ!

音楽と英語で親も子もステップアップする教室

英語と音楽の親子教室ちいさなもりの

やまだなほです。

 

 

 

 

 

1歳7ヶ月の娘から学んだこと

 

先日、

保育園に娘のお迎えに行った時、

 

 

「〇〇ちゃんはお家では

よくおしゃべりされますか?

園ではまだあまり声を聞いていないです。

 

 

と、保育士さんに言われました!

 

 

 

え?!そうなの?!?!びっくり

 

 

母である私はびっくり!

 

 

 

だって、

保育園に通い始めたとたん、

 

 

娘はほぼ毎日、

園で覚えたらしき新しい言葉を

家で披露していたからです!!

 

 

 

「おいちーねー!(おいしいねー!)」

 

 

「あ、ちょうちょ!」

 

 

「◯◯ちゃーん!はーい!」

 

 

花を見ると必ず

チューリップのジェスチャーで

「あいたーあいたー♬」を歌う

(さいたー、さいたー♬)

 

  

などなど!

 

 


おいちーねー!の娘↑

 



てっきり園でも

喋ったり歌ったりしているのだと

思い込んでいました!

 

 

 

でも娘は、

保育園ではじーっと集中して

インプットしていたのです

 

 

 

これ、レッスンでも全く同じことが

言えるんです!!!

 

 

 

 

アウトプットの8割はお家で

 

 

お子さんの学びは、

インプット→アウトプット→インプット→アウトプット...

の順番で成り立っています!

 

 

インプットしたことを

後でアウトプットしてみて、

 

 

「あれ、ここどうだったかな?」

と思って

またインプットモードに入ります。

 

 

 

最近、おやこ英語に通う生徒さんの

保護者さんから

続々とこんなお声が届いています!

 

 

 

おうちで
ゾウのマネをして
Stomp stomp! 

と言っています!

(2歳のお子さん)

 

 

 

Elephant! Monkey!と言うと、
マネをしたりしていて、
あ、 覚えてきてるんだな〜と
思います。


家での振り返りの時間は
いいコミュニケーションの時間に
なっています。

(年中のお子さん)

 

 

 

家でアンパンマンの
ハーモニカを持ってきて、
なほ先生のハローソングの
マネをしています!


(年少のお子さん)

 

 

 

こういう声を聞く時、

私は「えー?!そうなのー?!」

と驚くことが多いです。

 

 

 

なぜなら、 

「家で繰り返しているよー」と

教えてもらう内容に限って、

 

 

 

「え、クラスでそれやった時、

じっとしてたよね?!」

 

 

とか、

 

 

なんなら

生徒さんが真顔で座っていて、

「あれ、トピック選び間違ったかな💦」

こちらが思う場面だったり

することも多いからです!

 

 

image

 

 

でも実はお家でアウトプットされるのは

そういう時間だったりします!

 

 

 

レッスンでは

笑顔になる暇なく真顔で

真剣にインプットしているんですねウインクキラキラ

 

 

 

 

 

そのアウトプットを

見逃さずにキャッチできるのは、

親子同席レッスンならではです!

 

 

 

そして、

講師の私に

お家での様子を伝えてくださる

保護者の方にも大感謝です!💕

 

 

 

なぜかって、

次会った時に私からもお子さんに

お声かけできるから!!

 

 

 

こんなふうに、

保護者の方と一緒に

お子さんの成長を見守りたい!

と思っています😊💕

 

 

 

4月スタートのおやこ英語クラス、

満席続きですが、

いくつかご案内できる枠があります。

 

 

 

クラスの詳細、体験会の詳細については

こちらをご覧ください!

 

 

 

 

****************

 

2024年4月以降のクラスはこちら

ちいさなもりの想いはこちら
ちいさなもりHPはこちら

 

****************

 

 

 

鳥取県鳥取市にある

英語と音楽の親子教室

ちいさなもりには、

鳥取市、八頭町、若桜町、倉吉市、北栄町、湯梨浜町、三朝町、岩美町、米子市からご参加頂いております。