うちの子全然お片付けできなくて・・・。

 

 

そう悩んでいらっしゃるママさん

必見!!

 

 

 

お子さんが

自分からドンドン

お片付けしてくれる方法

ご紹介しますね〜!

 

 

 

こんにちは!

0歳からの自信の種まき!

型にはまらないレッスンで

穏やか子育てにチェンジ!

音楽と英語で親も子もステップアップする教室

英語と音楽の親子教室ちいさなもりの

やまだなほです。

 

 

 

 

 

細かく分けすぎない

 

「お片付け」=「元あった場所に戻すこと」

 

 

1〜2歳のお子さんには、

戻す場所を1つにしてみるのがポイント!

 

 

 


我が家の1歳娘のおもちゃ箱↑



おもちゃは全てこの箱に入れる!

というふうにしたら、

 

 

「お片付けしよね〜」

 

 

 

「ぽんぽん入れようね〜!」

 

 

 

に変換できて、

お子さんは楽しんで

ドンドン入れてくれるようになります!

 

 

 

ブロックだからこの箱。

車のおもちゃはこっち。

のように、

目の前のおもちゃを

カテゴリー分けするには

お子さんにとっては

まだ時間がかかるんです。

 

 

 

置き場を細かく決めすぎず、

「片付ける=1つの箱に戻す」

と親が捉えて

場所を作ってあげると良いですラブ

 



BGMを流す

 

 

片付けをするときに

流れる音楽を決めておくと

効果的です!

 

 

 

難しい曲じゃなくても、

 

 

 

「バイバーイ」とか

「ないなーい」

 

に、

 

 

鍵盤のソー♪ドー♪

の節をつけるだけで十分!

 

 

image

 

音の高さが違っていればもう音楽♪

 

 

いつも同じ音楽を使っていると、

いつの間にか、

スムーズに片付けをする手助けをしてくれますよ〜!

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ褒める

 

 

1つ返せただけでも

思いっきり褒めましょう〜!

 

 

「できたね」と言うだけではなく、

「イエイ!」と言いながらタッチすると

お子さんにとって片付けが楽しいものになっていきます!

 

 

 

 

 

 

 

ちいさなもりのレッスンでも、

1つ1つの活動が終わるごとに、

"Clean up, Clean up"♪と

歌いながら

道具を返す時間があります!

 

 

 

 

 

戻す場所は必ず1か所

1つの箱だったり1つの袋だったり。

 

 

 

 

 

 

本当にどのお子さんも

とっても一生懸命楽しそうに

お片付けしてくれます!

 

 

(活動より片づけの方が

好きなんじゃないかと思うほどです笑い泣き!)

 

 

 

 

 

 

 

できたら笑顔で

"High Five!! (ハイタッチ!)"

 

 

ニコニコ笑顔になりますよ〜!

 

 

 

1歳から楽しくお片付けもできちゃう、

そんな英語と音楽の親子教室!

 

 

 

クラスの詳細、体験会の詳細については

こちらをご覧ください!

 

 

 

 

****************

 

2024年4月以降のクラスはこちら

ちいさなもりの想いはこちら
ちいさなもりHPはこちら

 

****************

 

 

 

鳥取県鳥取市にある

英語と音楽の親子教室

ちいさなもりには、

鳥取市、八頭町、若桜町、倉吉市、北栄町、湯梨浜町、岩美町からご参加頂いております。