英語に触れるのは

4歳や5歳頃からで良いんじゃないでしょうか?

 

本人が興味を持ち始めてからにしようかな・・・

 

 

実はそれってもったいな〜い!!

 

 

 

 

こんにちは!

英語と音楽の親子教室ちいさなもりの

やまだなほです。

 

 

 

大切なのは「リズム」

 

 

「英語を学習する」というと、

「リンゴはapple」

「赤はred」

というふうに、

英単語を覚えていくイメージがあるかもしれません。

 

 

しかし、

単語だけを覚えていても

英語を聞いたり話したりすることは

難しいです。

 

 

(多くの大人が英語が話せなくて

困っている原因はここにあるんです!)

 

 

鍵になるのはリズム!!

 

 

 

 

 

 

 

詳しく説明しますね💡

 

 

英語の場合、

強い部分と弱い部分があります。

 

 

What color do you like?

(「どんな色が好き?」)

 

音声はこちらから聞いてみてください!

↓↓↓

 

 

太字にしたところが強く言われ、

太くないところは短く弱く言われます。

 

 

もし仮に太字のところしか

聞き取れなかったとしても、

なんとなく意味もわかります。

 

 

 

それに対して日本語のリズムは

 

どんないろがすき?」

 

全ての音が同じ強さで、

長さも均等です。

 

 

 

 

 

もし強弱のある英語のリズムのまま

日本語を話すと、

 

んなですか?」

となって、

 

よく外国人が日本語を話す感じで

「ドンナイーロガスーキデスカ?」

になってしまいます。

 

 

 

 

 

全部の音が均等な日本語リズムのまま

英語を話すと

What color do you like?

 

 

 

 

こんなふうにリズムが違うと

とっても通じにくいんですアセアセ

 

 

 

実際、LとRの発音が違っているよりも

リズムが整っていない方が

圧倒的に聞き取ってもらえません

(私の経験より)

 

 

 

しかも、自分の英語が

聞き取ってもらえないだけでなく、

相手の英語も聞き取れなくなります。

 

 

 

英語を話すときは英語のリズム、

日本語を話すときは日本語のリズム

になることが大切なんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最適なのは0歳〜4歳!

 

 

そのリズムを習得するのに

一番適しているのが

幼児期、

特に0歳〜4歳頃

と言われています!

 

 

この時期は、

母語(日本語)の影響も受けにくく、

英語のリズムを丸っとそのまま

聞いて覚えられます!

 

 


 

歌やチャンツで

繰り返し聞くことが一番大切!



そしてぜひお家でも!

親子で覚えたフレーズを

ぜひお家でも使ってくださいね!

 

 

 

 

 

”英語と音楽で

子育てを楽しく、楽に、笑顔に”

がモットーのちいさなもり!

 

 

4月からリニューアルします!

 

おやこ英語トドラー(1歳〜2歳児)

定期レッスン開始

おやこ英語キッズ(年少〜年長)

定期レッスン増席

 

 

 

クラスの詳細、体験会の詳細については

こちらをご覧ください!

 

 

 

 

****************

 

現在募集中のクラスはこちら

ちいさなもりの想いはこちら

クラス案内はこちら
ちいさなもりHPはこちら

ちいさなもりFacebookはこちら

ちいさなもりInstagramはこちら

 

****************

 

 

 

鳥取県鳥取市にある

英語と音楽の親子教室

ちいさなもりには、

鳥取市、八頭町、若桜町、倉吉市、北栄町、湯梨浜町、岩美町からご参加頂いております。