こんにちは。

子育てコーチング協会インストラクター

武田千晴です。

 

子どもとのコミュニケーションがグッと良くなる

3つの「聞く」を学びませんか?

 

対面講座ならではの、あたたかな雰囲気の中で一緒に

「聞く」を通して、子育てや心について学びます。

お申込お待ちしております!

 

 

今回は「光の食卓」を主宰されている

青居佳代さんのご自宅を会場に行います。

 

温かく落ち着く家庭的なリビングと

美味しいランチとともに、

心も身体も穏やかな時間をすごせる

すてきな空間です。

 

 

人と人として出会い、

「聞く」を通して

同じ空間で生まれる安心感の中で学び、

そして思いをシェアしていきます。

 

 

ママも子どもも安心できるコミュニケーションを学びに来ませんか。
子どもの心を支え、ママの心も整う

よりよい親子のコミュニケーションのための講座です。

 

子どものこころのコーチング講座

対面◇東村山・土日2日間コース

3月9日(土)・10日(日

(全2日間)10:00~14:30(予定多少の延長の可能性があります。)

 ※ランチ休憩あり

定員:4名様
会場:東京都東村山市(西武園駅より徒歩7分)

受講料:

19,800円税込み(初受講テキスト代5,500円、副教材600円含む)

13,000円税込み(再受講テキスト代5,500円含む)

※別途ランチ代2500円

 

※開催期中に感染予防状況が変化した場合は延期・変更など対応していきます。

※欠席の場合は、動画対応となります。

メールお申込はこちら。

 

講座と個人セッションどっちがいいの?こちらも併せて読んでみてくださいね)

 

わたしはこの講座の「聞く」のお陰で

会話が全く成り立たなかった娘とのコミュニケーションが変わりました。

 

今では「ママ、相談があるの。」と言って

学校生活のこと、進路のこと、

いろいろ話し合うことができるようになり

理想の母娘になることができました。

 

 

「聞く」はとてもシンプルですが、

ママは、ぼくのわたしの一番の味方なんだ!が伝わる方法です。

 

 

子どもの安心できる場所がお母さんだったら、

そりゃ、子どもにとってもママにとっても

最高ですよね♡

 

 

子どものこころのコーチング講座って?

 

「子どもとなかよく 自分ともなかよく」

 

「聞く」はコーチングのスキルの中でも最も重要で、

相手との対話を重ねるうえで、とても大切なポイントとなります。

 

子どもとの会話を重ねるごとに、

心に安心感を育て、信頼関係を築くコミュニケーションとして

次の「3つの聞く」を学ぶのがこの講座です。

 

 

○子どもの話を聞く

 聞く技術と聞くの効用

○自分のこころの声を聴く

 聞く側のこころを整える方法

○子どもに話を訊く

 よりよいコミュニケーションを続けるために

 

 

 

普段から子どもの話を聞いているようで、とても奥が深い「聞く」ということ。

 

 

ちょっとしたコツで、「子どもの話を聞く」と、

子どもたちにもたくさん話したい事があったのだと気付くことができます。

 

 

子どもの話を「うん、うん。」と聞くと、

子どもは、聞いてくれる、見ていてくれると感じて、

丸ごと受け止めてもらえたと感じるのです。

そして、それが、子どもに安心感と信頼を渡すことになり、

心の土台が育っていくのです。

 

 

ママは、「自分のこころの声を聴く」ことができるようになると、

自分の中のイライラモヤモヤの本当の気持ちに気がつくことができます。

 

 

自分の心の声を、自分で聞いてあげることは、

自分自身をいたわり、ねぎらい、

自分を大切にできている感覚を味わうことができるのです。

これが、自分となかよくなるということなのです。

 

 

これがあるからこそ、

「子どもに話を訊く」という、相互のコミュニケーションを

安心して続けることができるようになります。

 

 

「子育ては、子どもとの共同作業」

 

 

コミュニケーションが変わると、

ママと子どもの信頼関係が築かれていき、子どもとなかよくなります。

 

ママの心にも安心感が育つコミュニケーションなので、

ママの、私はわたしでいいんだな〜という安心感が、

子どももこどもでいいんだな~と

信じて見守る本当の力になっていくのです。

 

 

そしてママは、

 

子育てを通してもっともっと幸せなわたしになっていくことができるのです。

 

ママになってよかった。って。

 

 
初級講座はこんな方にオススメです。
 

 

ハート子どもともっといい関係を築きたい

ハート子どもを伸ばす、コミュニケーションを知りたい

ハート子どもの自己肯定感を育てたい

ハート子どもが友だちの悪口を言ったとき、どう声をかけたらいい?

ハートどうほめたらいいか、わからない

ハート悩みを相談できない

ハート育児本を読んでも改善できなくて、自己嫌悪

 

 

この講座は、「○○しましょう」と正しさをお伝えする講座ではありません。

 

 

一緒に受講する仲間と

様々なワークやグループトークを中心に進めて行く中で、

ママが感じたこと、気づいたことはすべて大事な宝物です。

 

答えはひとつではありません。

 

そして、私たちも「聞く」をお互いにすることで

深く自分に気付き合う時間になっていきます。

 

そのため、少人数で、安心してお話し頂けたり、

質問しやすい雰囲気を大切にします。

 

 

「自分に合った方法」「お子さんに合った方法」を見つけていきます。

 

 

オンラインでも、お話しやすい安全安心の場を作っていきます。

 

 

「子どもを守りたいなら、まずはママをサポートすること」

を合言葉に、インストラクターが全国各地で活動を広げています。

 

 

こんなご感想をいただいております。
 

ハート最後のワークが泣けて泣けて大変でした。ホントの意味でのありのままでいいんだよ。あなたも、私もありがとう。

 

ハートわかりやすくて、腑に落ちるものばかり!!知識としては、知っていて日頃実践しているつもりでも、やはり、心理学に基づいて、学んで、実際にワークとしてやってみると、また新たな発見があります。本当に、参加してよかったーーー! 

 

ハートあったかい涙で心もポカポカです。 

 

ハートただ言われたままにするものではなく、自分の中を知り気づくことで日常で実践していく。 初級講座で人生が変わりました!

 

(協会ホームページより引用)

 

わたしがかつて参加した時の感想はこちら

あの日思ったこと。2016年秋子どものこころのコーチング初級講座に参加した。

 

ご参加の方のご感想

【ご感想】~その先にあったのは笑顔と喜びと幸せでした

 

 

初級講座の内容

 

初級講座のテーマは「子どもとなかよく」です。

※今回は2日間にまとめて開催いたします。

 

ハート1日目

信頼関係の土台を作る聞き方

聞く側と話す側、親と子など、ロールプレイ、ワークを通して体感し、子どもに安心感を育てる聞き方、話し方を学びます。

 

 

ハート2日目

自分と向き合うための「心の」声の聞き方

怒りの根っこにある本音に気付き、マイルールを見つけて、ほどいたりゆるめたりします。

感情に振り回されなくなり、見えていなかった選択肢が見えてきます。

自分と仲良くなります。

 

 

ハート3日目

子どもを伸ばすための叱り方・ほめ方

ママが本当に子どもに伝えたいことを、その子に合った言葉の伝え方で伝えます。

そして、“怒るときがあっても大丈夫”な関係を築ていきます。

 

 

 


 

わたしも講座の様々なワークを通して、

自分の本音に気づいていきました。

 

イライラ、ガミガミ言っていたものは、

ちっとも「子どものそのままを、見ていなかった」

というこにも気が付きました。

 

そして、

「あー、私もそのまんまを認めてほしかったんだな。」

と思いました。

 

それを感じたら、なんだかホッとして、

ぐんととイライラも、モヤモヤも減って、

凝り固まっていたようなものが、ほぐれてきました。

 

自分となかよくなった瞬間でした。

 

そして、今は子どもに

 

「そのままのあなたが大好きだよ!」

 

を伝えるために、

そのままの私を受け入れていく、そんな心の整理をしながら

ここちよく、子育ても自分の人生も楽しんで、過ごしています。

 

子どももママも安心できるコミュニケーションを

一緒に学びましょう。

 

お会いできるのを楽しみにしています。

 

 

image

image

image

image

image

■子どものこころのコーチング講座
対面◇東村山市・土日2日間コース 日程 3月9日(土)・10日(日) 

   (全2日間)10:00~14:30

   ※途中ランチ休憩(60分)

会場:光の食卓(東京都東村山市)
定員:4名
申込期間:2月1日~3月5日

 

受講料  19,800 円 
   (税込・テキスト代 5,500 円・副教材費 600 円含む)
    ※再受講の方 13,000 円(税込・テキスト代 5,500 円含む)
    ※事前振込をお願いいたします。   
    ※副教材は、以下の本になります。   
   和久田ミカ著書
   「叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング」 



 

その他 

◇感間染拡大状況などにより、中止の場合は返金いたします。

◇開催期中に状況が変化した場合は延期・変更など対応していきます。

◇欠席された場合は、お振替用の動画視聴に代えさせていただきます。
 なお、当会の講座はワークショップ形式で、内容は受講生同士で

 ワークを行うものがメインです。
 動画は要点をかいつまんだものであり、内容すべてを網羅したもの

 ではないことを、ご了承ください。
◇そのほかご質問などはお気軽にお問合せください。

特典
体験個別コーチングセッション1回40分を受けられます。(ご希望の方)


キャンセルポリシー
  1週間前~5日前・・・50%
  5日前から3日前・・・80%
  2日前から・・・100%
 ※17時以降のご連絡は、翌日扱いにさせていただきます。
 ※返金の際は、振込手数料を差し引いた金額になります。ご了承ください。

お申込はこちらをクリック
【特定商取引法に基づく表記】

 

 


 

子どもたちのおかげで人生豊かに。

 

ママを応援!

 

子育てコーチング協会

インストラクター武田千晴でした。

 

プロフィールご提供中のメニュー

お問合せ公式ライン

 

 

 

公式メルマガ

ママがホッとする場所「ひだまり通信」

ご登録いただくと、子育てコラム、講座のご案内などお送りいたします。

公式メルマガ ママがホッとする場所ー陽だまり通信ー の購読申し込みはこちら

 

 

秘密のアウトプット講座がちょっと好評中~!

こちらをポチっとどうぞ^^

友だち追加

 

 


 

流れ星ご案内
子育てコーチング協会ホームページ オンラインミニ講座「コンシェルジュレッスン」
ママのための陽だまりカフェ

メールお問合せはこちら