こんにちは
ママになってよかった。を伝えたい
子育てコーチング協会インストラクター

武田千晴です。

 

募集中のイベントはこちら

 

 

先日、娘との夜のおしゃべりタイム。

 

取り留めなく話す娘を眺めて、

小さな悪魔を愛でるような気持ちになりました。

 

娘は、学校の愚痴から始まり、

攻撃的なネガティブワードの数々に、意地悪な思考のもろもろ。

 

娘は私が飲み込んできた言葉の数々を

私の前で安心して吐露します。

 

 

私は、私の中にもいるはずの、

悪魔な私の部分をずっとずっと

見ないふりして、いないことにしてきましたから、

娘のそうゆう言葉を聞くことができなかった。

 

 

でも、今は娘を通して、

私の中の悪魔の騒ぎを見ています。

 

私の中にも確かにある、悪い子。

ずっとひた隠しにしてきた、意地悪な私。

 

 

今は、私の中にいることがわかっているし、

もちろん、娘の中のそういった部分も

 

娘自身が折り合いをつけて、

娘の世界で頑張っていることもわかります。

 

 

だから、目の前で娘が話すその姿は、

普段は外には絶対出られないけど、

ここでエネルギーを発散してる、

とても愛しい小さな悪魔。

 

 

私の中の悪魔も

一緒に楽しそうにしてる。

 

そんな風に感じた、おしゃべりタイムでした。

 

 

「聞く」って、言葉の奥を感じること。

相手のも、自分のも。

 

 

自分の中の悪魔ちゃんに気づいたら、どうする?

愛でる方法は、「聞く」だよ。

 

 

 

子育てコーチング協会
子どもの話を「聞く」スキル。
そこから生まれる信頼関係。

******************
「子どものこころのコーチング講座」
東京にて対面講座、開催します!
******************

 


 

子どもたちのおかげで人生豊かに。

 

ママを応援!

 

子育てコーチング協会

インストラクター武田千晴でした。

 

プロフィールご提供中のメニュー

お問合せ公式ライン

 

 

 

公式メルマガ

ママがホッとする場所「ひだまり通信」

ご登録いただくと、子育てコラム、講座のご案内などお送りいたします。

公式メルマガ ママがホッとする場所ー陽だまり通信ー の購読申し込みはこちら

 

 

秘密のアウトプット講座がちょっと好評中~!

こちらをポチっとどうぞ^^

友だち追加

 

 


 

流れ星ご案内
子育てコーチング協会ホームページ オンラインミニ講座「コンシェルジュレッスン」流れ星募集中
ママのための陽だまりカフェ

メールお問合せはこちら