こんにちは

子どものこころのコーチング協会

インストラクター武田千晴です。

 

先ほど、9時から10分ほど、Facebookライブ配信をしていました。

アーカイブで見られるので、是非、見てみてくださいね!

下にリンク張っておきます♡

 

子どものこころのコーチング講座に参加してすぐの

娘とわたしのエピソードをお話ししています。

 

「聞く」をやってみて、すぐに感じた

「子どもには自分で気づく力がある」

と言うこと、

「今までわたしがそれを遮っていたんだ」

という気づき。

 

そして、聞いてもらえる安心感から育まれた、今ではよく話してくれる娘との関係です。

 

ママ友の一人が見ていてくれていて

早速やってみようかな、ってコメントくれて、とてもうれしかったです。

 

 

わたしが「聞く」を広めたいのは、

一人での多くの子どもにこの「聞いてもらえる安心感」を感じてほしいから。

 

私はあなたの中から湧き上がってくる気持ちや言葉を否定しない。

という姿勢で、誰かが向き合ってくれたら、

子どもはその自分の力を発揮していけると思うの。

 

 

そして、大人、お母さん自身も、

湧き上がってくる気持ちや言葉を否定されない、安心した環境を知ってこそ

子どものそれができると思うのです。

 

 

だから、是非、「聞く」を学んでほしい。

体験して欲しい。

 

 

コーチングのスキルの9割は「聞く」です。

 

相手の話を「聞く」ことで、その人の内面にあるものが浮かび上がり

道しるべになっていくと思うのです。

 

そして、自分が自分の中の湧き上がる声を聴いてあげることこそ

自己受容なのではないのでしょうか。

それを否定しないこと、それでも自分なのだ、と思えることが

自己肯定感というものなのだと思います。

 

子供一人一人にその経験を。

わたしたち一人ひとりも、その経験をしてほしいと思います。



千恵ちゃん、素敵なインタビューをどうもありがとう💕



では、また。

 

本日のアーカイブはこちら。

FacebookのChiharu Takeda のタイムラインからご覧になれます。

 

 

 
 
んでは、では。
 
お話するわたしにも会いに来てね。
声が特徴あるみたいです😁
 

 


 

 

「聞く」を学ぶことで、

ひとつひとつ自分を見つけながら

歩くことができるようになりました。

 

「聞く」を学ぶ

子どものこころのコーチング講座

全国で開催しています♡

 

子どもたちのおかげで人生豊かに。

 

ママを応援!

 

子どものこころのコーチング協会

インストラクター武田千晴でした。

 

よかったら、ポチ。

友だち追加

こちらより、先行してのご案内や

直接お問い合わせ、お話しいただけますよ♡

 

 

子どものこころのコーチング協会