わが家の娘は、子どものこころのコーチング協会の

コミュニケーションカラーで言うと、赤。

 

コミュニケーションカラーについてはこちら。

代表のミカさんのインスタライブでも、現在解説中☆

 

赤はいわゆる「完璧主義、全体主義、リーダータイプ。」

 

娘はこれか始まる各種検定やら学年末試験やらのプレッシャーで

「怒って」いました。

 

わたしは、基本ピンクなので、

「怒っている状態」を見るのはハラハラ、ドキドキ、モヤモヤします。

 

怒ってないで、出来ることを少しづつやればいいのに。

怒っていてもしょうがないじゃん。

 

という気持ち満載で、「聞いて」いたんです。

 

 

そして、ピンクのわたしは共感や、共有、励まし、がとても好きなので、

 

「大変だよね~、がんばってるよね~」

 

と言っていましたら、

 

「やったこともないのに、そんなこと言わないでよ!」と怒られてしまい、

 

ついにわたしも、「勝手に怒ってれば?!」と言って、娘から離れました。

 

 

でも、本当は早くに怒りから脱却して、取り組んで欲しかったし、

力になる声がけをしたかったし、

大丈夫だよ、も、伝えたかったし、

最後の娘のセリフには、「自分が頑張ってきていない」と言われたようで、

わたしの頑張りなど知らないくせに!と怒りも湧いたのでした。

 

 

インストラクターのみんなに

赤い娘への対応を相談しました。ピンクの母目線で。

 

 

そしたら、たくさんの赤い仲間が、娘の代弁をしてくれたようでね、

とても、うれしかったです。

そして、とても、愛おしかった。

 

 

思春期の正義感が強くて、完璧にやりたい子どもを持つお母さん。

 

そんな子供たちは、自分の力を信じて、待っていてほしいんだって。

お母さんの力は、大きな範囲であなたなら、大丈夫、を感じさせてくれたら、充分なんだって。

好きなものを作ってあげたり、

そっと安心できる場所であれば、いいんだって。

共有したり、励ましたり、するのは、よけい辛いときもあるんだって。

ちゃんと感じてるから、無視だけはしないで、って。

 

 

ピンクの母としては、「お母さんは、あなたの事を想っていますよ。力になりたいと思っていますよ。」って言うことを

なんとか自分の好きな方法で(ここでは、共感や共有、励まし、笑顔など。)

伝えたいと思うけれど、

子どものタイプによっては、いらない方法だったりするんだよね。

 

 

そんなことが、わかると、

全ての母の根底にある「子を想う気持ち」が

まっすぐ子どもに伝われば、

子どもは安心して、しあわせなのに。

 

 

全ての母の思いが、まっすぐどの子どもに届けばいいのに。

 

そして、あなたもお母さんから届けられていたはず。

 

 

 

わたしはわたしで、自分のやり方で

子どもに伝えようとしてただけなんだもんね。

 

 

親子が本当につながるコミュニケーション、あると思う。

 

わたし達もちょっとづつ、やっていってるよ。

 

では、また。

 

※現在募集中の「子どものこころのコーチング講座@吉祥寺」のお申込みは

1/26までです。

 


 

「聞く」を学ぶことで、

ひとつひとつ自分を見つけながら

歩くことができるようになりました。

 

 

「聞く」を学ぶ

子どものこころのコーチング講座

全国で開催しています♡

 

 

子どもたちのおかげで人生豊かに。

 

ママを応援!

 

子どものこころのコーチング協会

インストラクター武田千晴でした。

 

よかったら、ポチ。

友だち追加

こちらより、先行してのご案内や

直接お問い合わせ、お話しいただけますよ♡

 

 

子どものこころのコーチング協会