わが家に念願のヨギボー(Yogibo Max)が来ましてね。

 

(撮影用に特大ミニー登場)

 

 

週末はみんなでヨギボーにもたれかかって

思い思いに過ごしていました。

 

夕方になって、息子がテレビもゲームもつまらなくなって、

何となくやることもなくなったせいか

ヨギボーの独り占め行動に。

 

「イライラしてるんだからどいて!!」

「なんでよ?自分の機嫌は自分で取って。」

「ねねがどけばいいんだよ!!」

「だから自分でご機嫌になってよ。ねねは関係ない。」

「どいてよ!」ねねを押す。

 

姉もついに応戦。

 

だんだん激しくなる。

 

ほぼ取っ組み合いのケンカ。笑

 

 

「なんで(☆)あんたの(☆)イライラに(☆)巻き込まれなくちゃ(☆)いけないのよ!(☆☆)」

 

☆には一撃が入ります。

 

 

「ねねがどけばいいんだよーーーーーーーーー!!」(連続キック)

 

 

あぁ、新しいヨギボーが・・・。壊れちゃうからやめて。。

 

いえ、もう危ないので、仲裁です。キリッ。

 

 

 

息子はパパと風呂へ。

 

娘はそのままゴロリンと。

 

 

はぁ~。まだまだこんな日があるとは。

中二と小四なんですがね。

 

 

お風呂に入った息子をのぞきましたら、水をかけられました。

まだ拗ねていました。笑

 

娘は、なんであんなに怒ったんだろうね~って

言っていて、ちょっと大人になってきたな、と思いました。

 

 

でね、家族の夕食の時にはいつも通り。

 

ねぇねも弟に優しい。

 

思わず

 

「不機嫌まき散らしても大丈夫なのが家族なんだよね。笑」

 

と話しました。

 

 

息子に

「なんであんなにイライラしてたの?」

と聞きましたら、

 

「わかんない。」

と言って、照れ臭そうにしていました。

 

 

たぶん、子ども達にとっては忘れちゃうような出来事かもしれないけど、

こんなことの積み重ねが、

 

 

機嫌が悪くなる。

誰かに当たる。

離れる。

愚痴を言う。

機嫌を直す。

考える。

 

自分の気持ちや行動について

経験していることになるんだろうなぁ、

なんて思いました。

 

外でやっちゃNGだけど、家なら安心してぶちまけれるって、大きいと思うよ。

 

何を学ぶかなんて、わかんないけど、

次の行動は変わるんじゃないかな~なんても思っています。

 

 

親である私たちの方も、ね。

 

 

子どもにとって、安心のわが家になろう。

 

 

 

ところで、わが家のヨギボーは、早くにヘタってしまいそうだわ。。。。

 

人をダメにしちゃうソファはこちら。( ´∀` )

座って寝ころんだら離れられない。