こんにちは

子どものこころのコーチング協会

インストラクター武田千晴です。

 

この頃、自分の日常をFacebookなどで呟いているのを改めて見てみると、

 

案外、いろんなことやってんな、自分。と思います。

 

何となく、わたしは何物でもなく、何のとりえもなく、誰かをすごいなぁ~なんて思っているたちだったんですが、

 

何者にも替えがたい、「わたし」であるなぁ、と思えることは、じんわり嬉しく、しあわせだなぁ、と思います。

 

 

手帳ノート作ってみたり、

日本舞踊の師範であることを改めて言ってみたり、

NASAのツイートを紹介したり

月や星の写真を撮ったり、

backnumberの紹介したり、

PTAやったり、

学校支援本部をやったり、

講座やったり、

勉強したり、

子どもと遊んだり

などなど。

 

 

なんとなく、わたしを形作っているものが、自分でも「いいな、好きだな」という感じです。

 

前は、もっとすごいものを手に入れなければ、自分を好きになってはいけないような、そんな気持ちでした。

 

 

さて、掲題の件ですが、

放送大学の心理と教育コースに在籍して、2年目です。

 

子どものこころのコーチング協会に出会って、コーチングを知って、

和久田ミカさんのママにコーチングができるようになる講座で、コーチングを学びました。

 

その中で、たくさんの心理学的療法や技法について学び、コーチングの実践に活かす方法を知りました。

 

そして、コーチとして自分の在り方を想った時に、さっきの「もっとすごいものを手に入れなければ」のこころが作用したのは事実です。

 

 

高額のコーチングスクールや

なんちゃら講座や、ほにゃららレッスンなどなど

気になって調べましたが、

ピックアップされて利用できるようになったものよりも、

 

元の歴史や背景や、治療や療法とした確立されたもの

体型的に学びたい、基礎を知りたい、と思ったのですよね。

 

もともとは、医学系理系なので、文系的な心理学には興味もなかったし。

 

ただ、教職課程を取っていたので、基礎心理学と教育心理だけは学んだかな。

 

 

というわけで、今はいつでも、何時からでも、学ぶことができて素晴らしいですね。

 

放送大学に編入学して、心理と教育について学んでおります。ちゃんと卒業するつもり。

 

先日は「心理検査法基礎実習」という授業で、自己分析レポートを書いたりしましたよ。

また、そんなお話もしていきたいと思います。

 

 

今は、すごいものを手に入れる、という気持ちはなくて、純粋に学び進めることに楽しさを感じているところです。

 

 

「私たちの脳による認知は、すべての入力信号を勝手にゆがめて認知している。」

 

て、教科書に書いてあると、おおお!ってびっくりして、ワクワクするよね。

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 


 

流れ星ご案内

子どものこころのコーチング協会ホームページ
 
子どものこころのコーチング初級講座
 
オンラインミニ講座「コンシェルジュレッスン」11月開催募集中ベル

【個別コーチングセッション:あなたのお話伺います♡】11月モニター募集中ベル

 

【なんでも安心。話してすっきり。気兼ねなく聞いてもらえる30分】無料…締切ました

 

ブログ・講座などに関するお問い合わせ、ご質問や感想メッセージなどお気軽にお寄せください。

また、リクエスト開催なども承ります(^^)
メールお問合せはこちら

 

 

「聞く」を学ぶことで、

ひとつひとつ自分を見つけながら

歩くことができるようになりました。

 

 

「聞く」を学ぶ

子どものこころのコーチング講座

全国で開催しています♡

 

 

子どもたちのおかげで人生豊かに。

 

ママを応援!

 

子どものこころのコーチング協会

インストラクター武田千晴でした。

 

よかったら、ポチ。

友だち追加

こちらより、先行してのご案内や

直接お問い合わせ、お話しいただけますよ♡

 

子どものこころのコーチング協会