先日、親子関係セミナーに参加して来ました。

もぅ、ずーと、モヤモヤ。笑

まだ、その実践で成功感がないからか、
私に子ども達を支配したいと言う気持ちがあるからか⁈
全然私の気持ちにしっくり来ない!笑

思わず、子ども達に聞いてみた。

「今までお母さんが怒ってきたこととか、どう思う?」

子ども達は、「別に…?」「好きなようにやってみなよ、わかってるから。」
だって。

ふーん。そうなんだ。

怒りは悪ではないよね。
子ども達にはその根底にある、気持ちも一緒に伝えてきた。

誰だって、いろんな気持ちを持つ。

それを誰も否定できないし、それをわかってあげよう、とするのが身近な愛だよね。
子ども達の気持ちをわかってあげたい。
私の気持ちもわかって欲しい。

このモヤモヤの正体は、私の中の、私の気持ちはどうすればいいんだ〜⁈
と、言うものかな。

あー、しんど。
自分をもう少し俯瞰的に見ることからかな〜。
やってみるか〜。