産後3ヶ月で15年ぶりにバレエを再開したぽっちゃり主婦です照れ







現在ドイツの地方に住んでいるのですが


都心部ではないので日本人をほとんど見かけません。


2ヶ月住んでて日本人に出会ったの5名くらいかな。




そもそもアジア人もほぼいなくて、95%白人の世界に住んでおります!!





街でアジア料理を食べようと思ったらチャイニーズレストランが一軒のみ。



嬉しいことに、アジアンスーパーがあるので

味噌や出汁の素を購入して味噌汁をせっせと作ったりしていました。(子供が喜ぶ)





アジアンスーパーでは、日本米も売っていたのですが、高価な上に量が多い。

そして炊飯器がないので、ご飯を炊くハードルが高い!

ということで、主食は毎日パンを食べていました。



↑こんな感じの意識高いパン。




でもドイツ生活も長くなり


毎食パンはイヤ〜!!笑い泣き笑い泣き



と、ドイツでも購入できる

日本米に似たミルヒライスを炊き始める。


↓こちらの記事参照




なるほど。日本米に近い味、食感ではないか。

子供も夫も喜んでたべている。


しかし甘味がたりない…。





でもまぁ残りのドイツ生活、ミルヒライスで食い繋ぐか〜


と思っていたら





アパートの近くにあるドイツのチェーンスーパーEDEKAで


日本食材コーナーを発見!!




日本米

のり

お寿司のガリ

醤油

麺類



ほぼ寿司を作るためのコーナーでした笑い泣き!!



海外では日本食=寿司なのね。





スシライスなるものを試しに購入。






炊いてみたら…




日本のご飯だ〜!!


鍋でお米炊くのが難しく、ベチャベチャになりがちだけど


甘みもあり、ちゃんと日本のご飯。


そしてお値段は500gで2.69€


ミルヒライスと同じ値段で手に入る!!!





これを発見してから


毎晩スシライスを食べてます!!

もうパン生活無理〜