産後3ヶ月で15年ぶりにバレエを再開したぽっちゃり主婦です照れ




ドイツで生活を始めてもうすぐ2ヶ月になるのですが






やはり…








日本の白米が恋しい!!えーんえーん





ドイツの主食といえば、ジャガイモであったり、パン、パスタなど


日本のように米を食べる文化がない。








↑ドイツ料理はこんな感じ。








平日は自炊しているのですが、


朝昼晩毎日パンを食べております悲しい







こんな感じの、ライ麦パンはドイツではよく売られています。





白米食べたいなーと思いつつ、アジアンスーパーで売られている日本米は激高なので


我慢していたのですが、









先日スイスのタイ料理屋さんで、タイ米が出てきて


子どもたちが大喜びしてバクバク食べたので





やはりご飯食べたいよな〜と思い、ドイツのスーパーで探してみることに。














意外とありましたよ。ライスコーナーが。



主にタイ米が売られているのですが、



日本米と形が似ているものを発見。





ミルヒライス(MILCH REIS)


ドイツではこれを牛乳で炊いて、シナモンやジャムをつけてデザートとして食べるんだとか。



これをお水で炊くと、日本のご飯のように仕上がるというブログを見つけ、挑戦してみることに。






見た目は日本の米と一緒。







アパートの共同キッチンには、中国製の炊飯器(中国表記)が置いてあるのですが


なぜかプラグがドイツのコンセントと違うので使えず

(中国人が炊飯器持ってきて、プラグ変換器利用して使ってたのかな〜。で、帰国する時に置いて帰った?)




お鍋で炊くことに挑戦!







ミルヒライスでご飯を炊いたというブログを参考に、30分ほどコトコト煮ると…










完成!!



気になるお味は…



日本のものほど美味しくはないですが(日本米は甘味がありますね。)


ほぼほぼ日本のご飯の味!!


ちょっとべちゃっとしているのは、炊き方が下手だったのかしら?






子どもたちはバクバク食べていて大満足!!


むしろ子どもより


夫が大喜び(笑)


夫氏「これは…ほぼ日本のご飯じゃん!」

↑私と同じ感想。


その日は焼き鮭と味噌汁、ご飯の定食ディナーとなりました。








やっぱり日本のご飯って最強だよね…。と改めて実感。



早く納豆ご飯とか食べたいよ…





おそらく、帰国したら白米爆食いで太ります!!(宣言)








土鍋でご飯炊くと美味しいみたいですね。

よし、帰国したら、炊いてみよう。