こちらの記事は、シングルマザーで癌になってしまった方専用の記事です。


シングルマザーの方、シングルマザーで癌になった方、シングルマザーじゃないけど知識の欲しい方向けです。



配偶者がいて一生懸命働きながら抗がん剤をしてる1部の方には不快感があるかもしれませんので、その可能性のある方は読むのを御遠慮ください。





私は大腸癌ステージ3bで現在抗がん剤治療をしているシングルマザーです。


子供は上から20歳、高3、小5。
20歳の子はちょっといろいろあって、週一バイトに行くか行かないかの生活をしているので、できる限り家事を手伝ってもらっています。



私の住んでいる市では、シングルマザーは医療費助成制度があり、児童扶養手当を受けている間は、保険適用内の医療費は無料です。


なので、私が癌で通院している間全ての医療費は無料でした。


入院に関しても、手術や医療費は無料。
オムツを買ったりパジャマをレンタルしたりは有料。
食事も有料です。



でもこの辺は何となく分かってる方多いと思います。


じゃあ抗がん剤は???


って思いません?


抗がん剤って高いってよく聞きますよね。
高いってことは保険適用外?
それとも、保険適用内だけど費用がかかるの?


そんな疑問があると思います。

今回私が話すのは、私の治療に関してのみの情報なので、別の治療も当てはまるとは言いきれません。


ですが、参考程度に良ければ読んでみてください。







私今回の抗がん剤ですごく費用が気になってたんです。
私がやる抗がん剤はXerox療法。
説明書の下の方に、申し訳ない感じで21万円と書いてありました。
1回の値段なのか全体通してなのかは分からないけど。


それが、高額医療費の限度額認定証をとっておけば、私は非課税世帯なので35400円。


だから、とりあえず今回全額は払えないけど半分くらい払う予定でお金を持っていきました。
(残りは次回の抗がん剤のときまでに振り込まれているであろう保険金から)



私が住んでる市はシングルマザーは医療費無料ですが、これが抗がん剤に適用か分からず、もし毎回35400円払うことになるなら、生命保険の保険金を今後の抗がん剤用によけておかなくちゃなって思ってました。


さらに、もし再発転移などがあってまた手術、入院、抗がん剤になるのなら…私はそこまで働いて抗がん剤にお金を当てることは出来ない。
そうなったらもう治療を諦めようと思っていたんです。



とにかく抗がん剤前にたくさん調べましたが、どこにも情報はなく。
やべー抗がん剤の費用どうしよう…と思っておりましたが。


抗がん剤(点滴、薬含め)無料でした!!


良かった~まだ治療続けれるウインク


一生懸命働きながら抗がん剤治療を続けている方から見れば、なんてずるいんだろうと思うかもしれません。
ごめんなさい。


でも、この制度がなかったら私だけでなく子供たちも生きていけないところでした。


無料と分かる前までは、まさに崖っぷちでした。
でも治療できるなら、頑張ろうという気持ちになり、たくさんある不安のうちの一つが消えました。


体調が落ち着いたら、また頑張って働いて社会に貢献しなきゃな。
頑張ろう、頑張ろう。