3月11日

不安になりながらも大きな病院を受診。
問診票の1番下《伝えておきたいことはありますか?》の欄に【小心者です】と書きました笑い泣き


診察室に呼ばれ、特に細かい応答などもなく、すぐに先生は胃カメラと大腸カメラの予約を入れてくれました。
細かい説明などは、婦人科の先生から伝わっていたんでしょうね。


私、過去に胃カメラを鼻から入れたことがあるんですが、まー辛い辛い。
また経験するのは…と思っていたら鎮静剤の使用ができるとの事!
即答で「お願いします」と言いましたウインク
でも「意識があったり記憶もある人も居ますよ~苦しさを軽減する薬なのでね」と言われて、鎮静剤がどんなものなのか全く想像もつかず怯える私滝汗


大腸カメラですが、「痛いですか?」と聞くと「嫌な感じがあったり、痛い人もいますねぇ…使いますか?」と言われたのでこちらも即答で鎮静剤をお願いしました。


胃カメラは3月17日、大腸カメラは4月2日に決定。


お腹の症状が気になってるのに大腸カメラは混んでるのか早く取れず、気になるわ…でもしゃーない。
待つしかない。


とにかく恐怖の胃カメラをクリアせにゃ!
ということで怯えながら胃カメラの日を待ちました。



3月17日  胃カメラ当日

鎮静剤を使うので車の運転はNGということで、友達が送り迎えをしてくれることに。
迎えに来てくれて車に乗ると、何とカーステレオからテミンちゃんの曲が!
友達はテミンに興味無いのに、今日のためにわざわざ曲をかけてくれたんです~萌えるわ~酔っ払い

実はこの日、朝からお腹の調子が悪く…。
朝から何度かトイレに行くものの、痛みはあるのに出ない。
出ても少ししか出ない。
嫌~~~な予感。


病院について下ろしてもらって、まずトイレへ。
ほぼ出ない。痛い。
受付を済ませ、またトイレへ。
出ない、痛い。

でも胃カメラの時間迫ってきてる。
ヤバい、とにかく内視鏡の受付のとこまで行こう。

と思って歩くも、やはり痛くてトイレに逆戻り。

痛い痛い痛い。
ヤバイって!滝汗


もう胃カメラの時間は迫ってきてる。
でも、お腹の痛みが酷すぎて動けないし、吐き気もしてきた。

心の中で「この気持ち悪さはお腹の痛みのせいだから大丈夫、私は吐かない」(←嘔吐恐怖症) と、何度か吐き気を堪えつつ、痛みに耐えておりましたが…


もーーー無理ーーーいたーーーーい!!!


とうとう、トイレに設置されてるボタンを押しました。


するとすぐ受付?の方が対応してくれました。

「どうされました?」
「痛くて…動けないです…」
「すぐに看護師が向かいます」

本当にすぐ看護師さんが来てくださいました!


パンツ下ろしてる状態だけどもう何でもいいから助けてください!!笑い泣き


到着した看護師さんは、私の状態を見て質問してくれますが、痛くて声もあまり出ず

「痛い、どうしたらいいか分かんない…痛い」


すると看護師さん、すぐに車椅子を持ってきてくれました!
そして、トイレのドアにかかった私のバッグも持ってくれて、私は何とか体を起こして(パンツ履いて)車椅子に移動。


そのまま胃カメラを受ける人の待機室?みたいなとこのベッドへ連れていかれました。


私のバッグからはみ出していた病院のファイルや書類を見て、すぐにあちこちに電話しつつ、血圧を計ったり熱を測ったり。

何なの看護師さん、天使なの???


看護師さんが私の脇から体温計を取り出す時、あまりの痛みに冷や汗をかいていたのに気付いて


「汗出てるね~痛かったね」


と声をかけてくれました。
こんな些細な一言がほんっとーに…素敵…酔っ払い


お腹が痛いからお腹を診て欲しいけど、今のお腹の痛みを診るための胃カメラだから、頑張ってやろうか。

と看護師さんが言ってくれたので、頑張ってやることに。




お腹の痛みが引いて(2時間くらい経ってました)、検査着に着替えて点滴をして…いざ胃カメラへ。


怖い、怖いよぅ。
みんなが私を取り囲んでるよぅ。


怯えながら体を横に向けます。
看護師さんに
「鎮静剤はどれくらい効くんですか?」
と聞くと
「苦しさを軽減するためのものなのでね~、ぼーっとしますよ」
と(私にとっては)曖昧な返事。

意識あるとか怖い怖い怖い!
無理!


そう思っていても準備はどんどん進み、鼻に酸素チューブをつけ、マウスピースをくわえさせられ、そのマウスピースを固定されます。


ほぼ拷問。


少ししたら看護師さんが
「眠り薬入れますね~」
と言いました。


この【鎮静剤】を【眠り薬】と言ってくれたことに、ものすごく安心感を覚えました。

眠れる!眠れるのだな私は!!ニヤニヤ


点滴のところから鎮静剤が入ってきて、その冷たさに肩まで少し冷たくなってきた頃…意識を失いましたwww



ポンポンと肩を叩かれ
「終わりましたよ~」と声をかけてもらいました。
結構スッキリ目が覚めるんだなぁと思った瞬間また寝ました笑い泣き


そのまま休憩室へ運ばれたようで、次に声をかけて起こされたのは2時間後でした。
普通にパッと目が覚め、ふらつきもせず。
着替えて、そのまま帰りました。

鎮静剤を使った場合、検査結果はその日は聞けません。
4月15日に予約をとって、4月2日の大腸カメラと一緒に結果を聞く予定でした。


胃カメラは口から入れたので、2日ぐらい喉の違和感があったんですが、本当に鎮静剤使ってよかった~と思いました…。