『万引き家族』も!都電荒川線のロケ地めぐり(前編) | 映像のチカラで日本を元気に!ロケたび日記 by ロケ地ラボ 

映像のチカラで日本を元気に!ロケたび日記 by ロケ地ラボ 

映像のチカラは無限大。「ロケ地・舞台地」に魅せられた仕掛人が地域の魅力を紹介しています(+個人的なお話も少々)。
是非素敵なロケ地に足を運んでみてください!
※ご連絡は下記のメールにお願いいたします。
kazunori_koseki[アットマーク]rurubu.ne.jp

皆さんこんにちは!


今回は久しぶりの都内のロケ地巡りをご紹介。

都電荒川線、皆さんは乗られたことありますでしょうか?


荒川区の「三ノ輪橋」停留所から、新宿区の「早稲田」停留所までの12キロあまりの路線。

昔は都内をくまなく走っていた路面電車「都電」も、この一路線を残して全て廃止されてしまい、

今や都内での路面電車のある風景は、すっかり貴重なものとなってしまいましたね。

そんなことから、近年でも数多くの映像作品にロケ地として登場している、というわけです。


(もう一つ、都内を走る路面電車である「東急世田谷線」の記事は、コチラをご覧ください)


さて、まずは出発点の三ノ輪橋駅へ。


この三ノ輪の駅近くの商店街は、路面電車の風景とあいまって、昔ながらのロケ地の名所なんです。


テレビドラマでいえば、あの名作『3年B組金八先生』、『三匹のおっさん』をはじめ『家政夫のミタゾノ』などもここで撮影されました。

『金八先生』は、足立区の千住界隈が物語の舞台ですので、周辺に「聖地」はたくさん存在。


さらに忘れてはならないのが、是枝裕和監督の映画『万引き家族』ですね。

あの「家族」の住む街として、この三ノ輪の街はたびたび登場します。カンヌ受賞作品の聖地巡りには欠かせません。

この日も、駅には外国人観光客の姿が。カンヌ作品の聖地巡礼でしょうか。


そして、『万引き家族』といえば、今日6/7、出演していた松岡茉優さんがご結婚を発表されましたね!

おめでとうございまーす🎊


さて、その三ノ輪橋停留所では、早稲田行きの電車が出発待機中。


駅のトイレ。レトロな感じ!


さて、電車の線路沿いを歩いてみます。

「荒川一中前」の停留所は、第六瑞光小学校の敷地内のようなところにあります。

ちょうど入学シーズン。桜が綺麗でした。


町屋駅前。ここで大判焼きのお店に立ち寄って食べ歩き。街歩きならではの楽しみです!


東尾久三丁目停留所。電車はきめ細かく丁寧に1つ1つ停まっていきます。



熊野前駅。日暮里舎人ライナーとの乗り換え駅。
都電とは対照的な、高架を走る乗り物です。


そして、荒川遊園地前停留所からすぐのところにあるのが、、

そう、あらかわ遊園です!

地元の人に愛され続ける、昔ながらの向けのファミリー向けレジャーランド。

長らく改装工事中でしたが、2022年4月にリニューアルオープンしました。


このあらかわ遊園、都心から近いのと、その愛されるレトロな雰囲気から、実は昔からドラマロケの名所。数々のデートシーンに登場しています。

・『11人もいる!』(2011年)

・『早海さんと呼ばれる日』(2012年)

・『ラストホープ』(2013年)

などなど。


次の荒川車庫前停留所は、その名の通り電車の車庫のある拠点。構内には、昔の都電の車両が展示されています。


そしてもちろん現役の車両も!カラフルでかわいらしいですねー。


次は、明治通りと交差する地点にある「梶原」停留所。

ここの商店街もたびたびドラマなどで登場します。

さらに西川美和監督の映画『すばらしき世界』(2020年)では、役所広司さん扮する主人公が住んでいた町がココです。


そこからすぐのところにあるのが、王子の飛鳥山公園。昔から有名な桜の名所ですね!


大河ドラマファンには、『青天を衝け』の主人公、渋沢栄一氏ゆかりの地としても、すっかり有名になりました。

そう、今年7月からの一万円札の顔になるヒトですね!


後編につづきます。


(訪問日:2024年4月)