みなさんごきげんよう。

穏やかな笑顔でみんなを癒す

愛と感謝のなおちぃですコアラ

 

 

 

 

担当のケースワーカーさんに

聞いてみたんです。

試しにだけど…

 

 

 

 

『生保から起業して自立した人って

今までいるんですか?

前例があるなら聞いてみたいです』

 

 

 

 

『聞いたことないし前例はないですね』

 (アッサリ)

 

 

 


へー、そうなんやー

 

 

 

 

生活保護って

抜け出すのってめっちゃ大変なんです。

(と思うから大変になってたんだけどね真顔)






障害年金が貰えないと結構詰みます。

私は納めてないといけなかった時期だけ

たまたま年金を納めておらずチーン

貰えないんです。

投げやりに生きてきたしっぺ返しが

ここで来たわけです。

 

 

 

 

今までの私なら

あんなにもはっきりと

『聞いたことない、前例はない』

ってアッサリ言われたら

そこで打ちのめされて

『やっぱり死ぬ気でフルタイム勤務しないと抜け出せないのか…』

『やっぱり結婚して彼に経済的依存をして抜け出すしかないのか…』

という思考に100%なったと思うけど、

 

 

 

 

調べもしないで自分が知ってる範囲だけで

そんな言い切るのなんでなん?

と思ったし、

前例がないなら私が先陣を切ってやるわ

と思った。

 

 

 

 

今日たまたまあるSNSを見ていたら

生死を彷徨う大怪我をして

何日も意識不明で過ごした方の

アカウントを発見した。

 

 

 

 

その方は事故後の絶望的な容態から

『意識が戻る可能性は低い』

と、医者から家族に伝えられたそう。

 

 

 

 

だけど家族やパートナー

友達たちが誰一人諦めることなく

毎日意識がなく変わり果てた姿のその方に

毎日会いに行き沢山話しかけていたそうです。

 

 

 

 

そして奇跡的に意識を徐々に取り戻し

怪我をする前は活発だったその方は、

絶対に歩けるようになりたい!!

ってめちゃくちゃ頑張っていたそう。





だけどリハビリの先生が

その頑張ってる姿を見ながら

何回も何回も言うんだって。

『残念ですが一生車椅子生活ですよ』

って…

 

 



脳の損傷から色んな障害が残りながらも

『絶対歩けるようになる!!』って

めちゃくちゃ努力してるその方を目の前に!

何回も何回も言ってきたんだって!!

ありえない!!!!!





その度に打ちのめされて絶望したけど、

その方はリハビリの先生の言葉ではなく

自分だけを信じて

『絶対歩けるようになる』と決意して

努力し続けたそう。





意識さえ戻らないかもと言われてたのに

まだ心もとないものの

今は杖もなく自力で歩けるようになっていて

その姿を見て、生き様に号泣してしまった。


 

 

 

奇跡が起きたって書かれてたけど、

今ならよく分かる。

その方は何回も絶望の言葉をかけてくる

リハビリの先生の言葉じゃなくて、

自分だけを信じ抜いた。





自分は絶対に大丈夫だと信じ抜ける人には

もれなく奇跡が降り注ぐんだよね…。





感動したし、

べらぼうに勇気をもらって

ほんと大号泣してしまったけど、





そのリハビリの先生とやら!!

クソすぎにも程がありすぎて

怒りが湧きすぎる。

 

 



その方まだ若いのね。

若いとか何歳とか関係ないけど、

何度も死にたくなりながらも

未来は絶対に明るいって信じて頑張る若い方を

絶望に突き落とすような言葉を

よくまぁ何回も言えたもんだなって…





その方は自分を信じて強く進めたけど、

リハビリの先生からそんな事言われたら

心折れて本当に絶望してしまう人も

中には沢山いると思う。





自分の言葉が人の人生に

どれだけの影響力があるのかを、

先生という立場ならもっと考えろよ。

と、めちゃくちゃ腹が立った!





で、私のケースワーカーさんに聞いた

質問についてもだけど、

自立できそうな人には

自立させる事が仕事なんだから、

前向きに人生を考えようとしている人に

気安く

『聞いたことない、前例ない』

とか即答で言うんじゃないよ、と思った。






私は『ふーん』で終わったけど、

『やっぱりそれも無理なんだ…』ってなる人も

いるかもしれないじゃん。

せっかく前向きになってる人の心を

簡単にへし折るかもしれないような

回答をするなよと。

(求めすぎ?笑)






こうやって『誰かの言葉』によって

自分の人生諦めてしまってる人

きっとすごい多いと思う。

自分を信じ抜く力すら奪われて、

人生を諦めてる人が。






なんかすごいムカつくんだよな。

世の中おかしいこと沢山だよね!






でも自分軸で生きるようになると

世の中ですらどうでも良くなるんだけど…

(ムカつくから、どうにか変えられないのか!?とは思うけど)






でもほんと、

どんな言葉を選んで発するかで

目の前の人の人生に

多大な影響を与えてしまうのかもしれないということを改めて学びました。






私はネガティブな言葉はかけない人になると

改めて決める事ができた今日でした。






タイトルと大幅にズレた内容になったなデレデレ






現時点ではまだ生活保護受給者ですが

どこかに雇われて『頑張って無理して』働くのは

私にはどう足掻いても出来ないんだと

やっと気付いた私。






バリバリの社会不適合者感、

あらゆる毛穴から滲み出まくってるのに

適合しようとするのは

もうやめることにしました。

(見た目は従順な適合者っぽいけど)






もう逆方向

いや、真の正しい方向へバリバリ行こう。

吹っ切って、ぶっ飛んでいこう。

自分を信じて奇跡を起こす人々に、

ただ感動し続けるだけの人生は

もう終わりにしよう。






そっち側で生きるのはもう終わり。






これからは、

自分を信じて奇跡を起こしていく張本人になると決めた!





もうとっくに決めてるけど、改めて決意。






あーーー

未知の世界めっちゃ怖ーーーーっゲローニヒヒニヒヒ







最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!!!

そんな素敵で変態なあなたには…とてもHAPPYでラッキーなことが起こります流れ星ブルーハーツ

やったね!!おめでとう星ラブラブイエローハーツグリーンハーツ






(★´∀`)ノ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。