2024年5月17日(金)に
奇跡が起きた記録。





ブログをスマホで書き続けすぎて
腱鞘炎になりそうですが、今日で書き切ると決めたので書きます。





二郎くんの事がやっぱり私は大好きなんだ。
絶対に離してはいけない人だったと思い出して素直に伝えた瞬間から、なんか不思議な流れが起きる。





友達と落ち合って、久しぶりにお互いめちゃくちゃ沢山話した。
すごい楽しそうに話す友達の姿を見ながら思ったんだ。





あぁ、最近は私に余裕がなさすぎて友達とも上手く付き合えず、連絡取っても会っても私が話を聞いてもらうばっかりで、こんなふうに友達の話を聞いてあげられてなかったな…って。





長きに渡って不妊治療をしていて、
やっと念願の赤ちゃんを授かったその大好きな友達は、今妊婦さん。
7月出産予定で、来週末くらいから里帰り予定なのです。





きっと日々変わっていく身体とかお腹の赤ちゃんの事とか、嬉しいこととか不安なこととか話したいこといっぱいあっただろうに、私が周りを遮断しつつあったから寂しかった事もあったかもな。





そう感じずにはいられないぐらい友達は生き生きとすっごい楽しそうに喋り倒してて、そんな友達を見てると可愛くて嬉しくて。
これまたいつの間にか忘れ去ってた、仲の良い友達と楽しく喋り倒すのが大好きだったなって気持ちが蘇ってきた。





よく自分以外の誰かになろうとしなくていいと言うけど、
『イライラしてはいけない』という強烈な制限を自分にかけてた私は、本当の自分を捨て去って自分以外の誰かになろうとしてたって事だよな。





会話の中で友達が、
『この前の美容院で〇〇さんとどんな話したの?』って聞いてきた。





その友達が教えてくれた事がきっかけで、年に1回だけ自分のご褒美として行くことにしている表参道にある美容院があって。





私がつい最近行ってきたから、聞いてきた。
その会話がキッカケで、私はどんどん自分のことを知ることができた。





オーナーは今はもう新規の指名は受けてないみたいなんだけど、まだ今みたいな超人気店になる前から行き始めたから運良くオーナーに担当してもらっている。





情熱と自信のオーラがすごくて、コミュ力高くてリア充で(笑)、もちろん技術も素晴らしくて、成功者って感じで




行き始めた頃は超苦手だったんだけど、気付いたらすごく話すようになってて、最近行った時になんかふざけ半分で
『最近どう?瞑想とかしてる?』って突然言われたの。




そのいきなり斜め上すぎる質問に面白いなっておもって、
『〇〇さん瞑想とかしてそう、成功者って瞑想してる人多くないですか?』って、
成功者の思考とやらを聞いてみた。





『僕、成功者ですかね…?』
と言いつつもすごく色々と話してくれて、




『無料で講演を聞いてるみたいでした!めちゃくちゃ勉強になりました!ありがとうございます』
って言ったら、




『なおちぃさん聞き上手だから、なんかすごい喋らされてしまった〜!』って言われたの。





『へ?聞き上手…ですかね!?』
って返したら、
『めちゃくちゃ聞き上手だし話しやすくて、すごい喋ってしまう。よく言われない?』って言われたの…。





友達に『途中から完全に手を止めて喋りに夢中になってて、なんかすごい可愛くて楽しかったよ!笑』




って言ったら大爆笑してた。
『喋りに気持ち良くなってないで美容師の仕事しろよ!!』って。
確かに笑い泣き






それで友達に言われたのです。
『なおちぃはさ、本気で興味持って人の話聞くからすごい聞き上手なんだよ。
私は人のこと、特にたまに行く美容院の美容師さんの事とかそこまで本気で興味持てないから、社交辞令な会話で済ませちゃうよ。
だから会話続かないし、なんなら会話を終わらせるような返事しかしないもん。』



って!!





『えー!そうなの!?』と思った瞬間、
前の職場の上司からも、
『なおちぃさんは聞き上手』って言われたことを思い出した!





その時も『へ!?』ってなったんだよな。
ブログを見てもよく分かるように、私は書いたり喋ったりするのが大好きっぽくて、
圧倒的に『聞く』より『喋り倒す』時間の方が長くて良くないな…と思っていた。




(書くのは自己満だからまぁいいけど、喋り倒すのは聞いてくれる側の負担を考えると良くないなと)





だから聞き上手って言われても
全然ピンとこなくて、
全く信じられない。





けど、
ハムスター前の職場の上司
ハムスター美容院のオーナー
ハムスター付き合いの長い友達





から言われて、
『え、私って聞き上手なのか…』って
まだ信じられないのだけど、
どうやら聞き上手らしい…。




『前の上司がどんな所から聞き上手って思ったのか、詳しく聞いてみたいよね!』
と友達が言ってきて、いやーまじで本当にその通りだわと思った。笑





彼との状況も聞かれたから、
YouTubeで見たストレッチ続けてたら四十肩が劇的に改善してきたらしいの!!
と話したら、
『めちゃくちゃ良かったじゃん!』って言ってくれた。





洗い物をやっつけてそろそろ帰るとなった頃に友達の旦那さんが帰宅したから、また遊ぼうねって挨拶して家に帰ってきて
(チャリで7分くらいの距離に住んでいる照れ)




帰宅したことと、
栄養満点の美味しいご飯ありがとう!
って改めてLINEしたら、



『こちらこそありがとう!
二郎くんからも嬉しい連絡が来てハッピーだね!』




って返ってきた……。




彼が四十肩に向き合ってくれない問題で私が死ぬほどハゲ上がってたことも、
その事がキッカケ(?)となって、彼との関係が長らく超不安定だったことも知っていた友達は、自分のことのように喜んでくれて寄り添ってくれて





あぁー
私はすごく素敵な人達に囲まれていて
すでにすごく愛に溢れていて超幸せで、
この人達に恩返しをしたいっていう思いから整体師になる!ってチャレンジしたんだよなー
(躁転もしてたけど)





けどすぐ挫折して、激しい自己嫌悪に陥るとともにゆるゆると鬱っぽくなっていって、大切なものを完全に見失ってたな…





誰か1人でも失う前に気付けて、本当に本当に良かったなぁ…と心の底から思った。






そしてやっぱり私は
大切な人の喜ぶ顔や笑顔を見たい。
その顔を見ることこそが私の人生で1番欲しいもので、そのためにこの命を燃やしたい。
それが私とって最高の幸せで、私が生まれてきた意味で、最高に私らしく生きるということだな。




と思ったら、もうあらゆる物や事柄に感謝の気持ちがびっくりするくらい溢れ出始めたのです。





あんなに感謝しようとしてもしても、感謝ノート毎日つけても、感謝の気持ちが自然と湧くなんて1ミリもなかったのに!





これって多分、
『イライラしてもいいんだよ、大丈夫だよ』と、
自分を自分で受け入れてあげられたからだと思う。






いつもの私ならYouTubeもただ見て聞いてるだけ、いいねボタン押すだけだったのに、
本田晃一さんの生配信で命懸けでコメント欄に質問を書くという、超小さな行動した。





そして本田晃一さんが答えてくださって
ありのままの自分を受け入れる事ができて、
あの瞬間から全てが好転していって、
忘れてた色んな感情が鮮明に蘇って
感謝の気持ちで溢れまくって感謝しすぎて涙流すところまで、たった1日で行くなんて…





奇跡だよ…奇跡が起きた。泣くうさぎキラキラキラキラ





あとね、
もう1つ同時に奇跡が起きていて。
過去2回、感謝の気持ちで溢れかえり涙を流す境地まで行った時は、私は感激と嬉しさ余って躁転したんだけど。
(ふわふわ〜ってした、地に足が付いてないまさに宙に浮いてるような感覚)





今は地に足がどっしり着いている感覚がちゃんとあること。
躁転した時や、する前みたいな変な感覚や気配が全くないこと。





突き抜けた時に反動で躁転するという失敗を2回もしてる私にとっては、これも奇跡。
(このあとから躁転モードになるのかもしれないけど、そしたらそしたでそれも全て綴ります)





私に奇跡が起きた話。
ぶっ通して1日かけて書ききったけど、
(アホなのか)
もしも最後まで読んでくださった方がいたら、本当に本当にありがとうございます!






私の人生これからどうなっていくのかな。
まだまだ続くよ、私の物語
(★´∀`)ノ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




おわり。