6m9d アレルギーについて | ☆Diary☆

☆Diary☆

新米ママの子育てブログ
4歳&2歳姉妹のシンママです٩( ᐛ )و

いつもいいね、コメントありがとうございます♡

 

離乳食19日目ですニコニコ

 

今日はしらすにチャレンジしました!!

 

 


食べさせるとやはり口の中に残ってしまっていましたが、嫌がる事もなく食べられたので大丈夫だったのかなキラキラ

ちょっとたんぱく質の進むペースが早いかな??

 

来週は卵黄チャレンジしたいけど、野菜も増やしていかないとなアセアセ

仕込みにどれだけ時間がかかるんだろうえーん

 

栄養士さんに聞いたアレルギーについてのメモですOK

 

アレルギーを心配して早いうちから食べさせたくないというお母さんが多いけど、食べられる時期になったら食べさせたほうがいい。

アレルギー症状といっても、食べてすぐに湿疹が出る場合もあれば、食べてから2~3時間後に出る場合もある。

少量しか食べていないので、すぐに湿疹が引く可能性もあるため写真を撮って受診した際に見せるといい。

 

重篤なアレルギー症状が出るということは本当に稀なケースなのでそこまで気にする必要はない!!

 

むしろ1歳半とか過ぎて、お友達と遊んでいて何か食べた、目を離した隙に何か食べた

これでアレルギー症状が出て、原因が何か全く見当もつかないって状態を避けるために量が少ない今のうちからたくさんの食材を試すことが重要!!

 

アレルギーの出やすい牛乳、小麦、卵は小学校に上がる頃には加熱すれば大丈夫になる子が多いので万が一アレルギーが出たとしてもそこまで気にしなくてOK

 

こんなことをお話ししてくれましたニコニコ

 

とは言っても、やっぱりアレルギーは心配笑い泣き

もしアレルギーがあるなら早く発見してあげられるに越したことはないので離乳食頑張ろう笑い泣き

 

お口が上手に使えるのなら、さっさと2回食にしちゃいなさい!!

どうせやるんだし、本番は2回食からだからね!!!!

 

とご指導いただきました笑い泣き

もう少し心の準備をーってことで来週も1回食でいきますニヤリ