大人可愛い、キレイ目な
お洋服が大好きな
ちかですピンクハート



1991年2月生まれ♡33歳

結婚5年目夫婦♡2020年2月入籍

高橋あいさん講座AJ7期生♡



ちかですニコニコ




今日は、ご質問をいただいた

自分を認める


について、書いてみます鉛筆





私はここ1年間で、

自分との向き合い


ようやく、取り組み始めた。




向き合っていると、

避けて通れないのが


自分を認めるということ。



自分を認めていないと、

落ち込むことが多くて


すぐに

「私って、なんでこんなに

 ダメなんだろう・・」


と、思ってしまう。




つい数ヶ月前の私も、

落ち込んでばかりだった。




でも、ここ3ヶ月くらいで

自分を認めてからは、


本当にラクだ。



良くも悪くも、自分に期待しないから

落ち込むことが、すごく少なくなった。





私が自分を認めた方法は、

とってもシンプル!



でも、シンプルだからこそ

難しいかもしれない。笑




私は、自分を認めるって


自分は、

大したことない人

なんだということを、

認める


だと、認識している。




自分のことを認めたい人って、

きっと、


自分のことを

すごい人だと思いたい


んじゃないかと。



昔の私は、まさにそうだった。





自分に自信がなかった私は、

過去の自分自身で


すごいと思えるところだけ


人に見て欲しくて、

認めて欲しいと思っていた。




恥ずかしながら、


自分を認める前の私は、

自分で自分のことを


そこそこ

いい感じの人

だと、本気で思っていた。



その理由は、


私は

私立の女子校を卒業し、


一応は誰もが知っている大学の

理工学部を留年することなく卒業して、


IT企業にて約9年間ほど

SEとして働きそこそこ稼いで、


自分で仕事をし始めたから。




浅はかすぎて、本当に恥ずかしいし

自分で仕事を始めたと言っても、


正直、大して仕事はしていない。爆笑笑い泣き




自分を認める過程で気がついたが、

私は、仕事が好きじゃなかった。笑



でも、会社員時代は

SEとしてバリバリ働いていたし、


自分のこと、

仕事ができるし、仕事が好きだと

思いたかった。




でもやっぱり、仕事が好きじゃないから

自分でやっていると、


どんどん苦しくなっていった。




苦しかった時期は、

ブログを更新することが


義務になってしまっていて、

頑張って書いているから


読んでもらえないことが、

受け入れられなかった。




お会いした方から、


過去にブログに書いたことを

質問されたりすると、


「この人、私のブログ読んでないな


って、勝手に傷ついてた。



当時は頑張っていたから、

読んでもらえないことが


どうしても

受け入れられなかった。





そんな無理をし続けた私は、

去年の6月ごろに


無気力状態になった。



何もしたくないし、何もできない。




そこからやっと、私は

自分を認め始めた気がする。




今、目の前の現実が

思い描いたものじゃないのなら、


それは、

自分の今までの行動が違っていたから


結果が伴っていない、ということ。




つまり私は、

自分のことを


いい感じ

だと思って生きてきたけど、


それは、ちょっと違っていた。




それに気がついた時は、

もちろん

めちゃくちゃショックだったが、


受け入れざるを得なかった。




そうして、やっと


「あぁ、私って

 大したことない人

 なんだな」


と、ようやく腑に落ちた。




そこからは、

今までには考えられないほど


見える世界が、好転していった!




まず、自分は大したことない人だから、


一緒にいてくれる夫に対して

感謝が出てくる。



「私と一緒にいてくれて、

 ありがとう」


と、心から思えるようになった。




周りにいてくれる友達に対しても、


「私と一緒に過ごしてくれて、

 ありがとう」


と、感謝でいっぱいになった。




更には、自分が大したことないから、

周りの人の


すごいところが、目につくようになった。



そして、それを相手に伝えることで


「ちかちゃんは、人のいいところを

 伝えてくれるから、温かい気持ちになる。

 そういうところを、尊敬する。」


と、言ってもらえるようになった。




あれ?私って、

大したことない人なのに、


尊敬されてるぞ???


と、なっていった。





自分を認めることの効果が、

だんだんと、生活に出始めてきた。



そして、私は少しずつ

自分に自信がついてきた。




自分のことを

大したことないと思っていると、


何かができた時や、

褒められた時


素直に喜ぶことができる。



そして、何かが

できるようになるたびに、


プラスのポイントをゲットした

感覚になるから、


自分のことを

すごい人だと思えるようになる!




でも逆に、


自分のことを

すごい人だと思っていると、


褒められても、自分の中ではそれが

当たり前になってしまう。




だから、いつまでも

自分を認められないし、

自信もつかない。



負のループだ。




だから、自分のことを

認めたいのなら、


やるべきことは、ただ一つ!




自分のことを、

大したことない人だと

認めること!





とは言っても、

これが難しいし


認めるのが、

きっとすごく怖いはず。



だって、みんな、自分のことを

大したことない人だなんて

思いたくないから。




そう思ったら、

本当に


大したことない人

なってしまいそうで、怖い。



だから、人はみんな、自分のことを

できる人

だと思おうとする。




でもこれって、自分で自分に

できなきゃダメだと


プレッシャーをかけてることになる。



だから、辛い。

過去の私のように。





私は今、気が向いた時にしか

ブログを書いてないけど、


全く無理をしてないのに、


「ちかさんの文章が好き


とか、


「ちかさんの話をもっと聞きたい


と、言ってもらえるようになった。




本当にありがたいし、

大したことない私

書いている文章を


読んでくれる方がいることが、

嬉しくてたまらない。





今日も、ここまで読んでもらえたことが

本当に嬉しいし、

感謝の気持ちでいっぱいです!



大したことない人

として生きていく人生は、


ラクだし幸せですよ♡




このブログを読んでくれた方が、

自分を認めて幸せになれますように飛び出すハート






それではまた照れ



 

インスタもやってますハート
私のインスタアカウントは、

右矢印こちら♡左矢印


ほぼ毎日、ストーリーズ更新中気づき

過去のライブのアーカイブを残しているので、
ぜひチェックしてくださいねラブ


公式LINEやっています♡


私へのメッセージは、

の公式LINEまでお願いいたしますハート



必ずお返事しますので、
お気軽にどうぞ爆笑気づき



 ちかの自己紹介 


結婚したくても上手くいかず、

そんな自分を変えるため
2019年1月から3ヶ月間

恋愛コンサルタント
高橋あいさんの講座
AJ7期生として学び、
夢だった愛され妻となりました♡


また、
大人可愛いキレイ目な

ファッションが大好きで、
お洋服を着るワクワクを
多くの人に伝えたく、

2022年4月から半年間
イメージコンサルタント
養成スクールに通いました!

パーソナルカラーや顔タイプ診断、
骨格診断についてお勉強し
2022年10月から
イメージコンサルタントとして
活動を開始!



ただ、活動をしていく中で、
モヤモヤした気持ちが出てきて
自分のことがわからなくなり、
約5ヶ月の休養期間をいただきました。

現在は、私自身が
幸せになるべく
自分と向き合いながら、
気づき私の好きなこと
発信しています!


読んでくださる方と一緒に
少しずつ成長していきたいので、
暖かく見守っていただけると
嬉しいです♡