移住体験施設「ここきよハウス」の改修 本格スタート!! | 南さつま市地域おこし協力隊の活動ブログ

南さつま市地域おこし協力隊の活動ブログ

鹿児島県南さつま市の坊津町というエリアで活動する地域おこし協力隊。【空き家対策】を主軸に、地域と移住者を繋ぐ活動をしています。このブログでは、私たち隊員の活動の様子や空き家物件情報、坊津町の魅力と生活の一部を発信します。

こんにちは!鹿児島県は南さつま市坊津町を拠点に活動(ミッション)をしております、
南さつま市地域おこし協力隊 橋口です👷

 



移住体験施設「ここきよハウス」の改修が本格的にスタートしました!

 



ここきよハウスは毎月第4日曜日、清原地区青年会「清援会」のメンバーで集まって
整備していく予定です🪚

 


その第1回が23日に行われました。

今回の主な作業内容は納屋の天井・トイレ・棚解体&清掃!

 


解体後に高圧洗浄で納屋の埃を一掃しました🧹

 



建設業に従事する人も多い清援会。作業が早い早い!

 



天井板を再利用するため、板をきれいに取ってもらったのですが、
開始1時間足らずできれいに天井が抜かれました!

 



職人かっけー!

10人以上が集まり、予定していた作業以上に進んで幸先の良いスタートになったと思います!

 



来月は外構作業の予定です🛻

現場感の出てきたここきよハウス
ぜひ遊びにきてください~♩