坊津町のアウトドアな1日 | 南さつま市地域おこし協力隊の活動ブログ

南さつま市地域おこし協力隊の活動ブログ

鹿児島県南さつま市の坊津町というエリアで活動する地域おこし協力隊。【空き家対策】を主軸に、地域と移住者を繋ぐ活動をしています。このブログでは、私たち隊員の活動の様子や空き家物件情報、坊津町の魅力と生活の一部を発信します。

皆様こんにちは!

鹿児島県は南さつま市 地域おこし協力隊です<(_ _)>

 

鹿児島はここ数日すごくお天気が良く、絶好のアウトドア日和となっています晴れ霧波

 

そんなある日の週末。私 久志地区担当 堀内は、タイトルの通り"アウトドア”な1日を過ごしておりましたびっくりマーク

 

 

 

まず朝いちばんは、学校からもほど近い地域の憩いの場「高太郎公園」にて坊津地区スポーツ協会主催による「第40回坊津地区ふれあい大会【春の陣】」(グラウンドゴルフ大会)に参戦⛳️

 


集落対抗なので、私は自身が住む集落(合同チーム)のメンバーとしての参加となりましたが、、、、

ぶっちぎりのチーム内最下位魂が抜ける グラウンドゴルフっ難い!

 

 

前半8ホールはまさに グダグダ でしたが、後半8ホールはまぁまぁアベレージ位・・・

同じチームの方は、バーディーとパーを連続。さらにはホールインワンまでびっくりマーク

 

結局その方が 2年連続の個人第1位に!!私はというと、、、160人中 151位

 

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

ってことでグラウンドゴルフ競技がグダグダで終わったところで、ひと足先に会場を後に🚗

その足で、サイクリングシティ南さつま を代表する自転車イベント「ツール・ド・南さつま」の休憩ポイントとなっている久志地区公民館へ💨

 



ツール・ド・南さつまは雄大な自然景観が広がる「南さつま海道八景」の絶景と走りごたえある起伏に富んだコースをサイクリングするというもので、久志地区を通るのは「南さつま街道コース」で、その距離なんと93km️昨年は定員100名でしたが、今年は150名もの方が参加♪

久志地区公民館は40.6km地点の休憩所となっていまして、参加者が久志地区に到着する頃は日差しも強く、風が徐々に強くなってきていましたので皆さん汗だく💦

 

 

でしたが、バナナ🍌と地元のお菓子屋さん おばせ のよもぎ大福、塩飴、冷たいお水でパワーチャージ💪

 

 

ここからは急坂が続きますが、皆さん坊津の絶景と共に自転車を楽しまれたようです!

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

グラウンドゴルフ→ツールド南さつま っときたら、次は「ジャガイモ掘り🥔」

 



こちらは久志地区で実施しているクロン子わくわくクラブ(子育て世代向け体験イベント)による、今年度第一弾イベント!

 

簡単にジャガイモ掘りのコツを教わったら、いよいよ掘り掘り!!

 

っの前に! 何やら良い匂いがにっこり

 

 

これは!!縁日でお馴染みの 「トルネードポテト」!!

 



事前にジャガイモを収穫して、子どもたちのために作ってくれたとのこと♡

見てください、子どもたちのこの笑顔(^^♪

 



がぜんやる気になったところで、ジャガイモ掘りスタートびっくりマーク

今年は雨が多かったことから腐ってしまったもの、すごく小さいジャガイモが多かったのですが、子どもたちはそんなの関係ねぇ!とばかりに掘り掘り🥔🥔🥔

 

 

なんだかんだで、袋一杯のジャガイモが収穫できました!!

収穫の後は、これまた毎年恒例の「宝探し(お菓子のプレゼント)」ぴかぴか(新しい)

 

土の中に隠されたカプセルを探しますプレゼント

お菓子もたくさんもらって、大満足の子どもたちでした✨